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完璧なホームランよりヒットの積み重ねで得点力(=収益)は上がる

中野丈矢です。

売れる人がやっているのは、「最初からホームランを狙わない」ということ。どんなに小さくでもいいので、実績を積み上げること。

例えば、いきなり30万円の商品を売るよりも、1万円、2万円でもいい。もっと小さな実績を積み上げるなら1000円でもいい。

1000円売れたら、あとは同じことを繰り返すのみ。そこで活きるのが「最初からホームランを狙わない」ということ。

これは、どういうことか?

商品づくりでドツボにハマらない


最初から月100万円を狙うよりも、最初の実績を上げることの方が、長い目から見てもめちゃくちゃ大事です。


これについて話そうと思うのですが、「やるべきことを、さっさとやる」ということ。僕がビジネスで最初に売り上げられた金額は16万円。やったのは転売でした。

使わないけれど希少価値の高い物をヤフーオークションで売りました。約1時間でできたので、当時の給料(会社員時代)と同じ金額を転売で稼ぐことができたのです。


「やるべきことを、さっさとやる」ことで最初の実績を上げることができたのです。


もしも僕が、「ヤフオクで稼ぎたいからまずはノウハウを仕入れよう。よし、完璧になるまでノウハウの勉強だ。」とノウハウコレクターやってると、おそらく「やっぱり、やーめた。しっくりこなくなった」と考えてたと思うのです。


しかし、やるべきことを、さっさとやることで時給に換算すると16万円を稼ぐことができたのです。

自分で実践した経験こそ、売れる商品である


「でも、これって転売の実績でしょ?」って考えてました。しかし、コンサルタントとしての実績とは関係ないようで、めちゃくちゃあると僕は考えています。


なぜならば、「自分で考えて、自分で行動した実績」だったから。稼いだ金額の大小ではなく、自分に「YES」を告げられたことが何よりも実績でした。

特に、カウンセラーやセラピスト、コーチなどの形のないコンテンツを提供する場合、転売のようなやり方は通用しません。


完成された商品、用意されてた商品を、プラットフォーム(今回はヤフオク)に展示していくやり方ですからね。


形のないコンテンツを作るならば、講座のカリキュラムや高額商品(本命商品)の内容などを作るとき、「無→有」という手順を踏んでいきます。



人生の棚卸しを、それも一人でやってドツボにハマる人っていうのは、「しっくりきた」という感覚を、最初は大事にしてたのでは?と思うのです。


「世紀の大発見かも!」「これは売れる!」などと気分が高揚した経験を、起業初期の頃は何度も経験しています。しかし、その時はしっくりきていた感覚が、日に日に違和感を感じるようになるのです。

「完璧な商品を作る」という自分の主観と、「欲しい」「受けたい」というお客さんの主観をマッチングさせよう


「これじゃない」「あれでもない」などと、何度も人生の棚卸しをするたびに、時間だけが経過していきます。予定では1週間でやるつもりだったのが、それが2週間経っても、しっくりこない。1ヶ月経過・・・3ヶ月経過・・・


次第に、「あれもいいな」「おや?こんなスキルも手に入れたら、絶対売れるのにな。よし講座を受けてみよう」と考えるうちに、どんどん時間だけが過ぎてしまうのです。


だからこその、「やるべきことを、さっさとやる」こと。つまり、最初からホームランを狙わずに、どんなに小さくてもいい。着実に売れるポイントを見つけるためにも、「やるべきことを、さっさとやる」ことの方が、めちゃくちゃ大事。


「完璧なサービスを作る」という個人的な主観と、お客さんが求めている「欲しい」「受けたい」という主観がミスマッチしていると、「時間をかけたのに、売れませんでした・・・」という結果が生まれるのです。



これは無料オファーやプレゼント企画にも言えること。


1ヶ月かけて作成した渾身の無料オファーを一人でワクワクしながら制作しても、それを受け取ってもらえるかどうか分からない状態で制作するのは、かなりリスキーです。

大きな実績を作る前は、ホームランではなくヒットを狙う方が、その後の得点力(=収入)は絶対に上がります。

着実に、選んでもらえるポイントを見つけてから、商品作りはもちろん、無料オファーも制作を進めていきましょう^^

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