見出し画像

人生を変える人の共通点

中野丈矢です。

今回は人生を変える人の共通点について。

どのような共通点があるのか?

最後までお付き合いください。

自分を信じた分だけ、成長は加速する

まずは先日、対面での事業相談をさせて頂いた出来事から。この時は初めてお会いする方への事業相談。

お問合せを頂いてから、メールで何度かやり取りさせて頂きましたが、実際にお会いするのが初めてでした。

初対面にも関わらず、「あっ、この方、きっと上手くいくんだろうな」と思ってしまったのです。

どうして僕がそう感じたのか?

その理由については、「自分自身を信じ抜いている」から。それはノートに埋め尽くされたメモを見て感じました。

10枚以上のメモ。


そのノートには、僕がYouTubeで話している動画の内容を、メモとしてまとめたもの。びっしりと埋め尽くされたノートを見た僕は、「これからのご活躍が、とっても楽しみな方」だと感じたのです。

「2時間の動画は、何回も止めてみました」と教えてくれました。

また、この方に限らず、学ばれたことをびっしりとノートを取っている方は、例外なく短期間で成果を出されています。

そんな風に、その他大勢から頭一つでも抜け出す人は、このように動画を見るだけでなく、「自分ごと」として捉える力がもの凄いのだと感じています。

「自分自身への落とし込み」ができる人と、そうでない人とで、マインドセットで決まりますが、マインドセットできてる人は「いい話を聞いたな〜」「役に立つ情報だったな」で終わることはありません。

「聞いた話や教わったことを、どのように自分の経験値にするのか?」そんな視点を持てているため、SNSやブログの発信するコンテンツが枯れることなく、また自分に求められる価値を感じ取る感性も育っているため、求められる商品を作ることができ、個性で売れることが出来るのです。

必要な情報を、選び取る能力


同じセミナーを受講しても、成果が出る人と、そうでない人(2つに分けるのは本意ではないですが・・・)とで分かれてしまうのも、「自分ごと化」ができてるかどうか。

「同じコンテンツと、何度も学習する」というのは、簡単なようで、ハードルが高く感じます。それは年々、そのハードルは高くなっている気がして、スマホさえあれば有益な情報というのは、いくらでも探すことが出来る時代。

スマホの画面をひらけば、まるで洪水のように流れ込んでくる情報を、「たった一つ」に絞るにはかなりの勇気が必要だから。一方の、その他大勢に埋もれてしまう人は、この「絞る勇気」を持つことができず、ついつい「あれもこれも」と試してしまいがち。

あれもこれもと試してるうちに、頭ひとつ抜け出すチャンスを見逃してしまうのです。一つに絞る勇気を持つには、自分自身を信じること。

この「自分自身を信じること」というのは、自分軸を確立しているとも言えますが、他の事例を用いて解説していきますね。

これは僕の大学受験の頃の話ですが、第一志望に合格した人と、そうでない人とを解説することができます。合格した人は、教科書がボロボロになるまで、繰り返し勉強していました。一方で、不合格だった人は、それなりに「勉強はしている」のですが、次から次へと、教科書を変え続けているのです。

なぜ、教科書の内容が身に付く前に、変え続けるのか?

その理由は、自分を信じてないから。

新しい教科書を学んでは、「これは違うな」「あっちの方が良さそう」などと自分の都合のいい解釈をしては、革新である「成績を伸ばす」ことから逃げてしまうのです。

「この先生の教え方が悪い」という理由で、先生選びに時間を割くことも。

「そんな時間あるなら、一問でも多く問題を解いたらいいのに」とは思ってしまいますが、この不合格だったのは、「過去の僕」の実体験だったのです。

本当の理解は、「やり抜いた後」にやってくる

今回の記事は、「信じる人は上手くいく」というテーマでお伝えしてますが、自分を信じる人に共通してるのは、自分で選んだ人や物(教科書含む)については、最後まで信じ抜く強さがあります。

大学受験の友人でも、第一志望に合格した友人たちを見ていても、講師や予備校のテキストを信じ抜いたからこそ、最後までやり抜くことができたんです。

「同じ内容を、反復練習する」というのは、自分を信じてないと難しいのでは?と思います。僕自身も、ブログをスタートしてからは、「ブログで起業なんてできるの?」と言われたことがありました。根拠のない自信があったので、「そのうちできるはず」などと呑気に構えてましたが、上手くいくまでやり続けることで、売り上げも伸ばしてきました。

何かを学んでも、「理解」できるのは、経験を通してのみ。経験が浅いうちは「とりあえずやってみる」のが最善の策。必要な経験を積む前に、目移りしては自信を失っていき、自分すら見失っていきます。

人が理解に落とし込めるのは、体験したことのみ。つまり、「自分ごと化」できるスキルを持つことで、人生を変えるチャンスがどんどんやってくるのです。

人は、とにかくブレやすい存在です。
だからこそ、一点集中する勇気が上手くいく秘訣。

僕とLINEで繋がりませんか?


公式LINEでは短いコラムを発信しています。
また、僕と直接、やり取りができるのでこの記事を読んだ感想や、ご質問もお待ちしています。

また、個人コンサルや各種プログラムの無料相談も、公式LINEからご応募ください。

\↓ぜひ、公式LINEにもご登録ください↓/

公式LINE限定では、
「僕が人生を変えたマインドセットを4日間のメルマガ」、
「ゼロから月100万円を稼いだ完全ロードマップ」、
ファン化できるブログライティング講座
を無料プレゼントしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?