見出し画像

GMO 新卒採用は高度人材で年収710万円?!

GMOインターネットグループは2023年度の新卒採用からエンジニアや統計の専門人材など高度人材に絞る方針を決定しました。その上で初年度の年収は710万円として、採用人数は設定しない予定。コロナ禍でIT分野への投資が加速する中、企業では人材へ投資することで、採用強化に繋げたい。

これまでの新卒採用では、総合職や一般職を中心に採用活動をしていた企業がほとんどではないでしょうか。しかしながら、労働人口の減少などこれからは人材確保が非常に難しくなると思います。そうなった時に、企業の強みをアピールできるようになっておかないと求職者から選ばれません。

他の企業でも新卒採用の中でも専門人材には年収1000万円という企業も出てきています。もちろん年収だけではありませんが、専門人材の争奪戦がすでに始まっています。特にITの専門人材はこれから引く手あまたになります。コロナ禍でDX化などITでの課題解決が急務でもあり、今すぐにでも専門人材がほしい企業がたくさんあると思います。

こうなってくると、地方の中小企業では専門人材の確保はかなりハードルが高いと思います。しかし、高度人材はごくごく一握りの話であって、一般の学生の採用はまだ可能性が残されています。中小企業での新卒採用はリスクが高く、私はあまりおすすめではないと思います。そもそも集まらなくなっているので、第二新卒や中途採用を強化する方が採用につながると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】52km
朝から先輩経営者とのゴルフへ。最近は比較的暖かくゴルフがしやすい。
しかしスコアは一向によくならず。そろそろ冬眠したいと思う今日このごろ
【2021年移動距離】29,758km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は新規事業の現場で打合せをしてきました。一通り、打合せが終わり最近入社した若手スタッフを話をすると、本当に新しい価値観を持っていて、いろいろ吸収させてもらいました。話をすればするほど、興味深いないようで、自分が知らないことだらけでした。これから若手スタッフとも仕事をすることが増えると思うので、こういう情報交換は定期的に実施して、自分自身の価値観をアップデートしたいと思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年12月10日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?