見出し画像

【2020年2月6日】中小企業のSNS活用

私に最近、特に質問が多いのがこのSNS活用についてになります。
中小企業がSNS活用を利用する際は、しっかり目的とターゲットを明確にするべきです。
世の中の中小企業で上手く活用している企業はあまり多くない気がします。その理由として、「目的・ターゲットがしっかり定まっています」と思います。流行りがInstagramだからはじめてみようとか、Facebookだからはじめてみようなど目的が明確になっていません。
まずは、「なぜSNSを活用する必要があるのか?」という疑問があります。これは昨日も話をした「認知・集客」という発想から活用する流れが一般的です。「認知・集客」のためにSNSを活用する理由は何なのか?
私はその理由として、ターゲットに情報提供することが前提になります。その手段として、InstagramやFacebook、場合によってはTwitterとツールを使い分ける必要があります。流行っているからInstagramというのはそもそも違います。ツールによって利用するユーザー層はバラバラなので、ターゲットが一番多く利用しているツールを選択することが必須になります。
例えば、法人向けサービス(B to B)を展開されている企業がInstagramを活用するケースはあまり多くないと思います。SNSというツール特性上、短期的な回収(売上げアップなど)を見込みにくいのが現状です。どちらかというと、個人向けサービス(B to C)との相性が良いです。具体的な商品PRを行い、ネットショップへ誘導し、購入してもらうという導線は自然な流れになっています。ツールの特性をしっかり理解することも必要です。
中小企業として、資金・人材も限られている中で「集中と選択」することが必要です。

【昨日の移動距離】54km
 今年はじめてのゴルフへ。楽しくラウンドできた。
【2020年移動距離】2,738km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日もお客さまとの打合せいろいろな気付きを頂きました。その方のお話は自身の体験談に基づいての話でリアリティがあり、話に吸い込まれてしまいます。やはり体験談の話にはいろいろな経験談や失敗談も含まれており、非常に今後の参考になります。聞いて満足するのではなく、自分が行動することが意味があります。何事もまずは行動することを忘れないようにする。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年2月6日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?