見出し画像

20代でマイホーム 持ち家率3割超え?!

「最近の若者論」の中には「あまり買い物しない」とか「所有欲がない」と言われていましたが、20代でマイホームを所有している割合が33%となっています。ぜんぜん所有欲もありますので、少し趣が異なってきているのかもしれません。「人生最大の買い物」と言われる住宅を3世帯に1世帯がマイホームを所有していることになります。

20代でもマイホームを所有することができるようになった要因としは、低金利があげられます。若い世代が好むインターネット銀行などでは年0.3〜0.4%台の住宅ローン金利があります。また、資産形成として購入するケースもあります。ただコロナ禍で経済が不安定の状況下でも安定的に住宅購入意欲は衰えておりません。

ただ住宅ローンとなれば、30〜35年返済計画で支払いをします。この間に経済状況も大きく変化する可能性がありますが、これだけはわかりません。それよりかは今、家族でマイホームでの生活を優先することは良いことだと思います。私もマイホームを購入して現在も住宅ローンの支払いをしていますが、私は投資として考えております。集合住宅ということもあり、資産価値が低下しにくく、逆に価値が上昇しているのではないと考えております。

特にこれからは高齢化時代となります。地方の田舎には高齢化も多くいますが、生活する上での不便さがあります。そういう人が街なかのマンションを購入したりと需要が高まってきているのは確かです。買った時より高く売れるということも聞いたことがありますが、これも誰にもわかりません。人生は、様々なシーンで生活スタイルが変化します。そこには柔軟に対応できるようになっておきたいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】89km
朝から家族で外出。いろいろ用事が済んでよかった。途中、豪雨にあいましたが、無事に帰宅。夜のデザートで桃を食べたけど、すごく美味しかった。
【2021年移動距離】16,353km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
やっと今日くらいから夏らしい天気になりました。日中から気温がどんどん上がり、暑い1日になりました。これが本来の夏ですが、今年はこれまで非常に涼しかったので、暑さが身体にこたえます。暑さ対策をしっかりして、夏バテしないように体調管理をしっかりしたいと思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年7月19日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?