見出し画像

「雑談力」って意識していますか?

今年の4月から中途採用の新人が入社しました。社会人経験も3年あり、営業経験者ですが、「雑談力」が全くなくて、意識してもなかなかできないです。これはもしかすると、最近の若手社員に共通しているのかもしれません。特に営業をしていると、席に着くと同時にいきなり営業の商談をすることはあまりありません。まずは世間話などアイスブレイクタイムのような時間を挟んでから自社の営業が始まります。

ある程度、営業経験を積んでいる人には当たり前のことかもしれませんが、若手社員に「もう少し雑談をしてみよう」と言ったら、何を話と良いかわからないと回答がかえってきて、正直びっくりしました。お客様は老若男女それぞれですので、様々なことにアンテナをはって情報収集をしておく必要があります。その一例として、私が新卒で入社した会社では、毎朝日経新聞の購読がルーティンとなっていました。これは非常に役立ったので、「雑談力」を身につけたい若手社員にはおすすめします。

新聞の良いところは、自分の興味関心がない記事でもインプットできるところです。ネットでは、自分が気になった記事が中心で、非常に偏りがあることに間違いありません。新聞の一面などを一人チェックをすることから始めて、そこから興味のある記事を読み込むことができます。いろいろなところにアンテナをはることはできますが、お客さまの興味が湧く話題などこれくらいは最低限やって置く必要があると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】106km
早朝よりロングライドへ出発。朝方は涼しかったが、すぐに汗だく。
106kmを走破して帰宅。その後は自宅でゆっくりしながら1日が終わる。
【2021年移動距離】23,316km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日は今週末のしまなみライドに向けて、調整ライドをしました。約100kmをゆっくりとライドをすることができ、有意義な時間となりました。準備もできて、あとは当日を待つのみです。ただ、気になるので週間天気での予報が曇のち雨予報。。。今回、一緒に行く先輩ライダーはしまなみ初ライドなので、なんとか天気になってほしいです。「サイクリストの聖地」とオブジェがあるくらいなので、先輩も楽しみにしています。最悪、雨でも行く気満々ですけどね。雨のライドは苦行になる可能性があります。笑

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年10月11日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?