見出し画像

人材採用の需要 増加傾向?!

先月くらいから人材採用に関する重要が増加傾向にあると思います。「採用強化のためにホームページをリニューアル」や「人材採用のための動画制作」など、再び採用活動が盛況になってくるのかもしれません。特に新卒採用に関して、これまで通年採用をしていなかった企業からも新卒を強化したいとの相談があったり、ますます人員確保が困難になっていくと思います。

しかしながら、企業の採用スタイルが昔から全く変化していないことが大きな問題ではあります。就職媒体への出稿、合同説明会への参加、大学の就職課への挨拶周り。。。どれももちろん必要ではありますが、そのやり方で近年、採用ができていますか?おそらく出来ていないところが多いのではないでしょうか。特に新卒採用に関しては、学生自体の動きが変わっており、最近では基本的にインターシップへの参加が多く見受けられます。

ただ、中小企業などではインターシップの導入に関して、非常に悲観的な意見が多くあります。それは、これまでインターシップを受け入れたことがないことから、社内に提案すると自分が担当をさせられて、今以上に仕事が増えると懸念している担当者を見たことがあります。結局のところ、人材採用をしたくても、柔軟な対応が出来ておらず、学生に情報が届いていないのではないでしょうか。そんな企業がホームページや動画を制作しても、これまた学生に届かないことがほとんどだと思います。

これまでの採用経験を踏まえて、時代に合わせた柔軟な採用スタイルを導入していかない限り、人は採用できないのではないでしょうか。これからの日本は労働人口減少が加速していくため、人材確保は社運をかけて取り組みになるのではないでしょうか。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】0km
朝から大雨警報が発令されており、どこへも外出することはできませんでした。自宅で読書したり、調べ物をしたり、ネットで買い物したりとインドアな1日でした。
【2021年移動距離】18,074km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日でやっとお盆休みが終わります。今年はずっと雨で、これと行って外出することはできませんでしたが、いろいろ考える時間をとれたので、明日から行動に移していきたいと思います。だいたい休暇になると、いろいろな予定を入れがちですが、時にはゆっくりのんびり過ごす休日も良いのではないでしょうか。冬になれば、温泉宿に宿泊しつつ、のんびり温泉に入りたいですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年8月15日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?