見出し画像

メルカリ ネットショップ事業参入!?

昨日、フリマアプリの「メルカリ」が「メルカリSHOP」を発表しました。特徴としては、スマートフォンのみでネットショップが開設できるEコマースプラットフォームになります。個人事業主やクリエイター、生産者などを対象に先行出店の受付を開始しました。今更、なぜメルカリが?と思った人は多いのではないでしょうか。

私もこの発表を見た時に「なぜ?」と正直思いました。そして、初期費用や月額費用など詳細を確認すると、既存のEコマースプラットフォームに比べてもあまり優位性を感じませんでした。

基本的にEコマースプラットフォームでは、初期費用や月額利用料は無料ですが、商品が売れた時に販売手数料が発生する仕組みになっています。ただし、月額利用料は払えばオプション機能が使えたり、販売手数料が安くなるサービスもあります。「メルカリSHOP」も初期費用、月額利用料は無料をなっており、販売手数料が販売価格の10%を差し引くことになっております。

すでに大手Eコマースプラットフォーマーが存在する中、「メルカリSHOP」の狙い目としては、クリエイターや生産者などの個人もしくは個人事業主が中心になるのではないでしょうか。その理由として、フリマアプリ「メルカリ」の認知度を利用して、急成長を思い描いている気がします。他のEコマースプラットフォーマーは、法人向けサービスとなっており、事業拡大のテーマとして個人向けにもサービス強化をしようと言う姿勢が見えてとれます。それは、テレビCMを利用しているからです。

今後は個人向けサービスをどこまで成長できるかがポイントになるのかもしれません。ただ、わざわざ自分でネットショップを構築しなくても、普通に「メルカリ」で販売できるので、その辺の差別化はしないといけません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】97km
朝からゴルフ場へおでかけ。自己ベスト更新目前で大叩き。。。反省
夜は久しぶりの飲み会へ。お店も街もガラガラでした。
【2021年移動距離】17,178km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨夜はかなり久しぶりの飲み会に参加しました。実質は今年4月に入社した社員の歓迎会が延期していたので、このタイミングでの開催になりました。普段からオンライン上ではコミュニケーションをとっていますが、やはり対面でしかもお酒を交えての会話は非常によく、有意義な時間になりました。しかし、再び感染者数が増加傾向になり、次いつ飲み会ができるかわかりません。ワクチン接種が終われば、日常が取り戻せるのではないかと期待しています。来週2回目のワクチン接種予定です。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年7月29日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?