見出し画像

ドローンアート作品|「Before After Work」

皆さんこんばんわ!
空撮クリエイターのSKYCALLです。

いつも読んでくださってありがとうございます!


今年の3月に友達に誘われて「ヨシ焼き」という日本の伝統行事をドローン撮影させて頂いたんですが、個人的にとてもエキサイティングな体験でした。

愛機MAVIC 3で空撮した葦焼き風景

ヨシがよくわからない方もいらっしゃると思います。
一応こんなススキぽい草です。 葦の画像

今日はその時に取った1枚をLightroomとPhotoshopで作品にしてみました!
色々エディットしてるうちに、画像生成AIが作ったっぽい作品ができちゃって面白かったので、そのプロセスからご紹介します。

Before

無編集のRAW素材です。めっちゃフラットで特徴ない写真。

After

Lightroomで抑揚を作り、燃えてる感を出してみました。

Work

最後にPhotoshopで山脈の画像と合成し、絵画風アートにしてみました。

これ出来た時にまんまAIやん(笑)って自分ツッコミしちゃいました。

PS.
最近、Bing Image CreatorやDALL·E 2みたいな画像生成AIでよく遊んでるんですが、一瞬で色んなネタできたり、撮影にいってみたいロケ地をプロンプトに打ち込んでは「おーこんな構図いいね♪」ってなったりしてます。

でも一から作る楽しさはこの上ない喜びだし、楽しいものには人は惹かれるって信念があるので
AIトレンドとかシンギュラリティがきても結局カメラマンとかクリエイターって消えないんじゃないかなって勝手に思ってます。

自分もAI大好き人間の一人ですが、いい感じに共存できんじゃね!?って楽観視しちゃってるのは平和ボケの一種でしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?