見出し画像

管理されるのは、嫌いだ

障害者委託訓練を利用してはや2ヶ月。

環境には慣れてきた、人間関係はいい、
仕事内容も自分にあったものが提供されているー
それでも納得できないことが一点だけある。

管理されている感覚
これがどうしても自分には気持ち悪い。



自分の思うがままに自由にできない。これが最大の理由だ。

自分はAを変えたい、そう考えてもまず上司に伺いを立てないといけない。
説明と理由を話すのにも時間を要する。
お互いの時間を奪った挙げ句、すぐには変更できないー
そうするにも更に上に聞いたうえで検討します、会議で話してみますー
また誰かの時間を奪ってしまうことは明白だ。

この不自由さがなんとも気持ち悪いし納得できない。
ぱっと自分の意志だけで変えたい、理由も説明している。
その方が効率もいい、なのにー
なぜそこまでして検討したいのだろうか…

融通がきかない、とはまさにこのことなのだろうか。
会社という組織の不自由さを実習期間で非常に痛感している。



障害者委託訓練中は、上司が決めた仕事をこなす日々が続いている。
働く時間も、場所も、内容も、すべてが固定されている状態だ。

そうなると時間の経過とともに、
効率化を考えると順序が逆のほうがいいんじゃないか
そう感じることが多くなってくる。

そう上司に提案してみても「このままでお願いします」と言われてしまう。
時には自身が納得いかない理由を提示されることもある。
そうなると、会社にいることに苦しみを覚える。



なんだか、社会に出るにあたってがんじがらめになっている。
上司のご機嫌を見て言われたとおりに好きな仕事をして、
賃金をもらって、時には称賛の声をもらいつつ、つらい思いもして
周りの方々と助け合い社会人として自分の人生の大半を捧げるー

なにかおかしい。自分は半分正解で、半分間違いだと感じる。
自分にとって管理されることは、
人生を手球にされているような感覚に陥る。

一度きりの人生、他人の管理下に置かれる時間よりも
自分自身で時間を管理するほうがより楽しいと思う。

その管理は大変だろう、だが自分には背負う覚悟がある。
自信もあるし、責任も感じている。

自分の好きな人たちと好きな仕事をして、賃金をもらって、
時には感謝されつつ、苦しい思いを多くしながら
それらを仲間たちと乗り越えて、頼って、時には頼られながらー

今綴りながらこんな人生、すごくいいな、と我ながらに感じた。
やはり、起業するー
フリーランスとして生きていくのが自分の肌にあっているのだろうか。
まずは仲間集めから、だろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?