ヨンデミー!の無料体験期間が終了。さて、どうする?
「無料体験終了まであと1週間です」
ヨンデミー!の公式LINEから、そんなメッセージが届いた。
「僕30日は必ず続けるよ!」
そう宣言していた長男。
さて、31日目からどうする?
長男とヨンデミー!
1年以上前から気になっていたヨンデミー!。
ちょうど夏休みに入るので、30日無料体験を始めてみた。
ヨンデミー!先生のおすすめ本は読むものの、相変わらず「面白かった」みたいな感想しか書かない。
さて、どうしたものか?
とりあえず本人の意向を聞いてみた。
「あと1週間でヨンデミー!終わるみたいよ。30日は続けるって言ってたけど、その後どうする?」
「えぇ!やめないよ!ヨンデミー!」
即答で継続を希望された。
課金するにあたって
課金するからには、真面目にやってほしい。
私は長男に次の約束をした。
特に好みや、難易度についてはしっかり感想を届けてほしい。
なんせ「選書サービス」なのだから。
長男は「そっかぁ!俺勘違いしてたわ」と、一応の反省をしたらしい。
一旦継続を選んだ理由
正直、月額2980円は高いと感じている。
導入の動画もそこまで喰いついていない。
ミニレッスンもそこまで効いてる感じはしない。
だけど、ヨンデミー!を体験したからこそ得られたものがある。
まずは、児童書を読むようになったこと。
明らかに読み飛ばしてるよね?って時もある。
それでもヨンデミー!がなければ、学習漫画と絵本しか手にとらなかった。
オススメされた児童書の中には、それなりに楽しめた本もあった。
恐らく、今後「よっぽどのキッカケ」がない限り児童書を読むようになるとは思えなかった。
何より私も絵本には詳しくても児童書はサッパリわからない
読み聞かせするものではないだろうし、何を与えるのが良いのか分からない。
ヨンデミー!でオススメされる本は児童書の時もあれば絵本の時もあったけど。
知らない本ばかりで、「おすすめ」が届くのを密かに私が楽しみにしてた。
(私が読むわけじゃないけど)
何よりも無料期間が終わると、アプリにログインできなくなる。
これは30日コツコツと本を読み記録を残してきた本人としてはとても寂しいことだ。
なんだかんだ言って、次男へのオススメだった絵本や手持ちの漫画も含めて41冊の感想を届けた。
同じクラスの、一番ご近所のお友達とは、集まってゲームばかりしている。
(長男は持っていないので見てるだけ)
読書は良くてゲームはダメと言うのはナンセンスだと思うけれど。
周りに読書を楽しむ子がいなければ、益々本から離れていくだろう。
例え長男の動機が「○日連続 感想提出」とか、「○冊目のバッチ」みたいな外的要因でも一応本に意識が向かっている事は良かったと思う。
さて、課金して安心せず。
この先どこまで続けられるのか、しばらく見守ろう。
今日も有難うございました!
頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!