見出し画像

特別休暇の存在を知っていますか?

おはようございます。

全国的に風邪、感染症、そしてコロナが流行っていますね。
私の周りにもチラホラ体調を崩している方がいらっしゃいます。

次男4歳の通う保育園でも6月に入った頃から頻繁にアプリへ感染症情報が届くようになりました。
月一回のまとめを見ると、どうやら単月での感染症人数が今までに見た事もない数字で驚きました。

久しぶりに保育園を休んだ

そんな中、ついに我が家の次男も日曜日から鼻水がズルズルと出始めました。

発熱はないものの、鼻が詰まって夜中も寝苦しそうだし、病院で診てもらう事に。

年中になってから初めてお休みをしました。

受診した結果、特に鼻水以外に目立つ症状もなく

急にマスクを外したから全国的に色々な感染症が増えているけど、感染して免疫をつけていく時期だから過度に人との接触を避ける必要はないですよ。発熱していなければ登園しても大丈夫です

との言葉を頂き一安心。

「とりあえず今日はゆっくりしようね」と速やかに帰宅しました。

特別休暇の正体が気になる

帰宅後、職場への連絡や緊急で対応しなければいけない電話などを終えて、勤怠報告。

勤務先の勤怠報告は、会社PCの社内システムから行います。

休暇を選択する時にふと

「有給休暇」「特別休暇」「振替休暇」等と並んでいる中で

「特別休暇って、どんな制度なのかな?」

と、気になりました。

特別休暇のボタンを押すとプルダウンでいくつかの種類が出てきます。

その中でも気になったのが

・子の看護休暇
・生理休暇

です。

ネットで調べると、有給休暇とは別枠で休暇が取れる(取得しても有給休暇が減らない)ケースと、有給休暇の中に含まれるケースがあります。

うちの会社はどうなんだろう?

在籍社員数約1万人企業で、本社とは遠く離れた10数人のオフィスが勤務先の私。

上司に聞いても、組合担当者に聞いても明確な答えが得られそうもないぞ。

会社のポータルサイトから「就業規則」を調べてみても、膨大なデータ量でどこに私の求める答えが書いてあるのか分からない💦

ここはひとつ、今後の為に直電して聞くしかない!

そう思い、会社のポータルサイトから人事部の電話番号を調べて電話してみる事に。

特別休暇ありがたや

電話により判明した事は

①子の看護休暇


 未就学児1人につき、年間5日まで取得可能。
 取得しても有給休暇は減らない。

②生理休暇


 「日数に上限はない」と法律で定められているため、極端な話毎月7日取得する事も可能。取得しても有給休暇は減らない。

でした。

生理休暇って凄い休暇なんだ( ゚Д゚)!!!

勿論、毎月7日も休む人は滅多にいないと思いますが、とても症状が重い人にとっては心強いですよね。

休んで周りに迷惑をかけたり、自分も大変になるのでなるべく避けたいですが。

こういう制度がある事を知る事、認知度を上げる事は大事ですよね。


こちらのサイトに法定休暇、特別休暇について書かれていました。

色々な種類がありますね。

10年前に自社へ転職する際、求人票に「ボランティア休暇」があって驚いた事を、今思い出しました(笑)

会社によって、有給休暇の扱いなどは変わる様なので

イザという時の為に、調べてみると良いかもしれません。

自分の働き方について改めて思ったこと

以前書いたこちらの記事で、長時間労働反対派をアピールした私ですが

逆に、長期間労働をしたい派 なのです。

何歳まで体が動くか分かりませんが、孫のオモチャを買ってあげられる位まで今の会社で働き続けたいです。

思いっきり働く → 65歳引退

ではなく

仕事と家庭のバランスを時期によって変えながら70歳過ぎても働く


そんな人生を送れたら良いなと思います。

今日も最後までお読みいただき、有難うございました!
皆様、良い一日を(^^)

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!