見出し画像

癒しの京急。フカフカシートの誘惑。

皆さんは、京急の快特に乗った事はあるだろうか?

こんな感じで左右2列の席になっている。
大きな窓に、自宅みたいなカーテンがついていて日差し対策もバッチリ👌

まるで特急列車のよう。
このまま旅に出られそう。

各社色々な電車があるけど、私が「NO1 普通列車」を任命するなら間違いなく京急のこのタイプだ。

読書をするにも、手帳を開いて予定を調整するのも、ボーっとするのも、最高に良い。

何よりもシートがフカフカで幸せである。

こんなの…寝ちゃう🥱

このタイプの列車がいつ来るのか?
それは時刻表を見てもサッパリ分からない。

1駅しか乗らないのにコレが来ると悔しくて、そのまま三崎口まで行ってマグロ食べて帰りたくなる(笑)

因みに、京急では朝・夕のラッシュ時に座席指定でこのタイプの列車を運行している。

普通運賃+300円で、このシートに乗って。
上大岡(横浜市)から品川までノンストップ!

そんなテンションの上がる通勤をしたら…

降りるのが惜しくて、品川で泣いちゃう(笑)



私は電車通勤の日々から離れて10年以上経つけれど、あの満員電車を「良し」としてしまう世の中はどうかしていると思う。

私が一番最初に電車通勤を始めた時は、実家のある田舎から都心まで1時間電車に乗っていた。

職場の人からは「遠い」と驚かれたけれど、実家が田舎すぎて毎朝必ず座って通勤できたので実はそんなに苦痛じゃなかった。

しかもボックス席の窓側に座ると、景色も見えるし、どんなに混雑しても快適に過ごせる。

それが結婚を機に都心に少し近づいたら、乗車時間は1/5になったものの全く座れなくなったので1日で嫌になった。

子育て中の人なんて、毎朝「自分と子供の身支度」「保育園の送迎」の末にこんな満員電車に乗ってから出勤してると思うと、仕事が始まる頃にはクタクタで当然だと思う。

電車に乗る時間が15分位だとしても、その15分を満員電車でギューギュー押し合いながら過ごすより、京急の様なフカフカシートでゆっくり1日の予定を確認したり、心を落ち着けて過ごせたら最高だ。

会社の福利厚生で「通勤時、座席指定券補助します」とか付けてくれたら結構人気出るかも?


なんて。
昨日 偶然このシートに乗れたのでそんな事を思ったのでした。



昨日congratulationを頂きました。
沢山のスキと記事のご紹介、有難うございます(^^)

きっとジョーさんも、「満員電車で通勤」という煩わしさがなく。
起きる時間も、働く時間も、休憩する時間も、全て「自分の裁量」で決められるから40年も週休半日が続けられるのかも?

と思いました。

むしろ仕事と家事・育児を両立してる人も、ある意味で週休半日(もない?)みたいなものかもしれない。

<あとがき>
京急と言えば「赤い電車」ですが、たまに黄色とか青の電車が走っています。
ホームで待っている時に、レアな色の京急が来ると子供の様に嬉しくなります(^^)
平日の日中とか、通勤とは全く関係ない時間に乗る電車は楽しいんですよね。そう考えると通勤は自転車で、日によって色々な場所に行ける今の仕事は結構快適かもしれない…と、最近思えます。
8時間労働は撲滅ですが(笑)

今日も有難うございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!