見出し画像

24時間脳内メモリが奪われる妻と目の前の事に対処する夫

「うちの夫は、食器洗い(食洗器にセット)、風呂掃除、洗濯物干しが担当」

「それって目の前の事だけだから良いよね~」

「でしょう?」

ワーママ且つ同期の友人と食事した時の出来事。
家事の分担に関する話題になった。

目の前の事だけで良いよね」と大盛り上がり。

この意味伝わりますか?

24時間脳内メモリが奪われる


私は料理が好きじゃない。
厳密にいえば、独身時代に年に1度しかない彼氏(夫)のお誕生日に料理でおもてなしする…等は好きだった。
バレンタインも必ず手作りするようなタイプだった。

でも、結婚して母になり 子供が食べられるメニュー、栄養面、子供がスムーズに食べてくれるか? 等を考えなければいけなくなりどんどん苦痛になってきた。

毎週末、次の1週間分のメニューと買い出しリストを作成する。
その時にふと夫を見て思う。

目の前にある汚れた食器を洗うだけの方が良くないか?

勿論、食器洗いも含めて全て「妻の仕事」というご家庭も多いと思うので恵まれている方ではあるが、料理一つ取っても私の脳内メモリをかなり奪っている。

だって、仕事帰りに同僚に「今日の味噌汁の具何が良いと思う?」と聞いてしまう位困ってるんですもの(笑)

誰トクか分からないけど、同じ思いを抱えている人が少しはスッキリできれば良いな!という気持ちで、私の脳内メモリを奪う事を列挙してみた。

食事に関する事 使用率45%

①献立
 ・給食との重複
 ・家庭内登場回数(先週も出したとか)
 ・熱いメニューばかりじゃないか?
 ・今夜作る時間が確保できるメニューか?
 ・栄養バランス
 ・子供の好き嫌い
 ・夫から「これはごはんのおかずにならない」というセリフが出ないか?
 ・子供にブーブー言われないか?
 ・食事時にストレスがないか(魚の骨、子供が食べづらい等)

②材料調達
 ・パルシステムで1週間以上先の注文をする時の計画性
 ・当日調達の場合、保育園のお迎え時間前か後か。
 ・値段の妥当性(今日レタス高くない?他のスーパーも高いの?とか)
 ・細かい調味料を切らした時の対応
 ・届けてもらった方が良いものと、直接見てかいたいモノの仕分け

③調理
 ・朝仕込んでおいた方が良いか?
 ・夕方に子供の世話、声かけをしながら調理できるか?
 ・夕飯時間に間に合うか?

④在庫管理
 ・野菜を腐らせていないか?
 ・賞味期限チェック(ドレッシング、タレ系は大体アウト!)

子供の予定 15%

①長男が小学校を休む時の連絡
 ・小学校→アプリ
 ・学校併設の学童→電話(会話が面倒なので早朝に留守電へ入れる)
 ・民間学童→LINE(文章にするので地味に面倒)

②次男が保育園を休む時、お迎えが早い時の連絡
 ・アプリ(便利!)

③学校行事
 ・年間行事予定表を渡されたものの、ちょこちょこ変更アリ。
 ・急に保護者へ協力を要請してくる事がある
 ・祝日に運動会、土曜日に授業参観等があり、平日に振替発生!

④習い事の調整
 ・行事・イベントに合わせて習い事の欠席・振替調整
 ・平日に振り返る時に夫婦どちらかが対応可能か?の調整

⑤イベント関係
 あらゆるイベントの予定と習い事を調整

⑥持ち物準備
 小学校からの「〇〇を持ってきてください」に対する準備。
 落ち葉、木の実、箱、ペットボトル等多数。
 何月何日に使用するか明記がないのに、突然連絡帳の持ち物に「木の実」
 とか書いてあって参る!!!

⑦検診関係
 ・〇歳児検診(期間に要注意)
 ・歯科検診
 ・予防接種類
 これらの問診票を書くのも大体妻の仕事。

⑧図書館
 ・返却期限
 ・予約した本が用意された時の「取り置き期限」

日用品管理 15%

・キッチン周辺
・洗面所周辺
・浴室・トイレ周辺
よく在庫を切らすもの→お風呂掃除洗剤(自分が掃除しないから)

「あれ、お風呂の洗剤ない?」と言われると思わず「ごめん!」と言ってしまうけど、よく考えたらお風呂掃除の担当者が用意。
100歩譲って「洗剤がもうすぐなくなる」と報告してくれば良いのでは?

モノの管理 15%

・どこに?なにを?置くのか問題。
こういう事とか

・学校、塾から持ち帰ったプリント類の管理
・学校、保育園から持ち帰った作品の管理、破棄・滅多に使わない物の置き場所作り
 (カーテンのフックとか、工具類)

夫は「しまう」という行為を絶対しない人なので、私が片付けた末に結局どこにしまったか忘れると「片付けるからなくなるんだ」と、片付けない事を正当化しようとします。悔しい!!

・ゴミ出し

友達・親族との調整 5%

・〇月〇日のイベント一緒に行こう!って誘うか?考える
・逆に誘われた時の返信
・時間調整

その他 5%

・平日休みの予定
・旅行の企画
・セレモニー系に関するアレコレ
・習い事の検討
・ゲーム導入に関する検討(笑)

地味にツライ

24時間脳内メモリが奪われる生活はこんな感じ。

朝 洗面所にて→ハンドソープ補充しなきゃ
昼 職場にて→今日のご飯どうしよう。
夜 子供の歯磨きしながら→歯科検診予約しなきゃ

保育園送迎時に公園の前を通れば
「木の実拾わなきゃ。でも今は嫌だな、帰れなくなるし」

常に頭の中で独り言をつぶやいている。

週末買い物に出かける前に、「家中の在庫チェック」でウロウロしてると、ふと「私が在庫管理担当っていつ決まったんだ?」と釈然としない気持ちになる(笑)

在庫を切らしても夫に責められたり、文句を言われたりもしませんが。

そして、段ボールが溜まってくると「今日段ボール捨ててくれる?」と声をかける時に「え~、もう少し溜めてからで良いよ」とか言われると…もう!

ゴミ出しも「頼めばやってくれる」けど、私が司令塔である事が疲れるのだ。

解決策は本の中にあり

そんな中、先週読んだ本はこちら。

本の大きなテーマではないと思いますが、私はこの本の中で私の脳内メモリ使用率が少し改善しそうなページを発見しました。

「日用品の買い物にそもそもいかないとい」う自動化の仕組みをつくる
(中略)
・生協の定期便(食品)
・Amazonの定期便(日用品)

やめる時間術 より

私はそういうサービスがある事は知っていましたが、Amazonの定期便で全てを網羅できないので一部の物しか利用していませんでした。

でも、「食品と日用品の買い物」から解放されるだけでもかなり負担が軽くなるので、これから取り組んでみたいと思います。
できれば3連休中に!

という事で、誰トク?か分からないですが(笑)
どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

本全体の感想は、書けそうな日が来たらまた改めて書いてみたいと思います。

それでは、今日も最後までお読み頂き有難うございました。
素敵な一日になりますように☆彡








この記事が参加している募集

読書感想文

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!