見出し画像

家族だけで過ごすクリスマス

昨日はクリスマスイブ。
多くの人が街に出て、にぎやかだった事だろう。

昔は賑やかな中にいたい人だったけれど、何度も「快適とは言えない混雑」を経験して、流石に学んだ。
クリスマス付近の週末は、人の集まる所へ行ってはいけない。

23日は習い事とお友達との約束があった。
24日は珍しく「一日中予定がない日」だった。

「子供とクリスマスケーキを作る」
それ以外の予定は何も決めず、思いのままに過ごしてみた。


あわてんぼうのサンタクロース

前日に遊んだお友達のママが「うちのサンタは23日の夜に来る」と言っていたので、マネさせて貰った。

どうせなら日曜日に遊べた方が良いから。

子供達の欲しいモノが中々決まらず、直前に用意したプレゼント。

長男(小1)はラジコン。


可愛いモノ好きな次男(年中)はねじハピ。

次男のお友達の中にも、ポツポツと電子ゲームを欲しがる子が出てきている中、今回も我が子の口から「ゲームが欲しい」という一言が出てこなくて驚く(笑)

朝一番にプレゼントを見つけて、2人で大はしゃぎ。
早速公園に行きたい所だけど、電池の充電が足りず断念。

まずはスーパーへ買い出しに。
近所のイトーヨーカドーは大混雑だった。
もっと自分に計画性があれば、金曜日までに食材の準備を終わらせる事もできたはずなのに!と、ちょっと悔やまれる(笑)

クリスマスケーキ


ランチにクリスマスらしい料理を準備して、昼から乾杯した。
夫は昼からビールが飲めて上機嫌。
私も夜に豪華な食事をする事を好まないので、好きな様にできて幸せだった。

食後は早速クリスマスケーキ作りに取り掛かる。

子供達が好きな「チョコ削り」のトッピングから作ってみる。

この飾りって市販されてる?見かけた事がない。

削りながらポキポキ折れて小さくなってしまうので、その度に子供達が食べてしまう。
多めに買ったはずのチョコレートが大量消費された(笑)

次は卵と砂糖を混ぜていく。
色がどんどん変わって行く様子が面白い。

ココアパウダーと薄力粉を混ぜ合わせて、また色が変わる。
長男は「僕混ぜるの上手いでしょ?」と得意気だった。

生地を焼いている間に、子供達はTVを見て。

焼きあがったスポンジにクリームを塗って、冷蔵庫でなじませている間にやっと公園へ。

家族だけだから、自由に動ける。

長男の熱唱


お風呂も、夕食も終えた後。
やっとクリスマスケーキの仕上げをした。

クリームを塗って、削ったチョコをパラパラかけて。
スーパーで買った「クリスマスっぽい飾り」の中にローソクも付いていたので、刺してみる。

あれ、お誕生日ケーキ?(笑)

紙皿の上なのがチープ(笑)

火をつけたら何か歌いたくなるものなのか、突然長男が歌い始めた。
「We Wish You A Merry Christmas」

民間学童で覚えてきたらしく、英語で歌う。
正直「歌詞が違うのでは?」と思うような「空耳英語」だけど可愛い。
どうやらフルコーラスだったらしく、1分半も長男の熱唱が続いた。

あまりにも長いので、ちょっと笑ってしまいそうになる。
それでも長男は気にする事もなく歌い続けていた。

やっと熱唱が終わってローソクを吹き消すしてケーキを食べてみる。
うん、良い感じ!!

子供達はトッピングの取り合い。
そして私以外の3人はすぐに「おかわり!」に。

結局、ケーキはあっという間に食べ終わってしまった。

子供達はお更に残った「削りチョコ」をいつまでも食べていた(笑)

喜んでもらえて、母はうれしいよ。
何よりも、私は長男の熱唱を忘れない。
今年のクリスマス、一番の思い出になる事間違いなし(笑)

同じようで同じではない


一日があっという間だった。
どこへも行かなくても、一緒に何かを作るだけであっという間に過ぎていく。

いつもは朝「早く!早く!」と急かして出かけて。
帰宅後も「20時(頃)寝る」為に大忙し。

時間を気にせず過ごせる一日は最高だった。


そして、振り返ると去年も子供達とブッシュドノエルを作っていた。

でも、去年よりもずっと今年の方が「ラク」に感じた。
それは、「任せられる工程」が増えたから。

「バターと牛乳、20グラムづつ測って」とか
「これ混ぜておいて」とか。

今年初めて、「1人で作るより楽だな」と感じる事ができた。
凄い成長ぶりだ。

そして、算数の勉強に出てきた「ml」や「g」という単位を、ケーキを作る工程の中で実際に体験できて良かった。

私にもう少し科学的な知見があれば、「何故スポンジは膨らむのか?」とか「生クリームを冷やすと固まるのは何故か?」まで一緒に話せるのに…!
とちょっと悔やまれるけど(^_^;)


私ももう少し勉強して、来年は「私の成長」を感じられるクリスマスになると良いな(反省)。


最後までお読み頂き有難うございました。
正式には今日が本当のクリスマス。
素敵な一日になりますように☆彡





頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!