見出し画像

MOSS十里木キャンプリゾートでグランピング②

人生初のグランピングへ行ってきました!
行先は、静岡県裾野市にある、MOSS十里木リゾートキャンプです。

前回は向かう道中までの話でしたが、ここからはグランピング旅の話です。
前回↓


充実の管理棟

管理棟で早速チェックイン手続き。

この施設、何が凄いってレンタル品が充実しているのです!
ボードゲーム類、湯たんぽやブランケット等の防寒用品やランタン等。

ボードゲームは1種類につき数個あるので品切れは少な目。

そして、個人的に凄く有難いと感じたのがクロックス!!

ドームテントとBBQスペースは別の場所にあり、いちいちスニーカーを履くのって面倒なのです。
サイズは22㎝、26㎝、28㎝があるので、小学生以上位なら借りると便利です。

中もクリスマス仕様

そしてドリンクバーコーナー!!
ソフトドリンクは管理棟が空いている時間(夜は22時まで 朝は7時から)
飲み放題。

※コーヒーは午後のみ。

グラスはプラスチックなので子供も安心

何とアルコールも17時~20時は飲み放題です。
グラスに入れて部屋に持って帰ってもOK。
My水筒に入れてもOKだそうです!

ジュース飲み放題にテンション爆上がりの子供達。
この他にも絵本、塗り絵、間違い探しなど子供が楽しめるモノが沢山置いてありました。

又、写真を撮り忘れましたが管理棟には「お野菜マルシェ」があり、地元の新鮮野菜を好きなだけもらってBBQで焼いて食べてOKです。

ニンニク、玉ねぎ、ジャガイモをホイルに包んで丸焼きにしてみたり、とても美味しかったです。


お部屋

鍵を受け取り、早速ドームテントへ!

走る!!

ウッドデッキの左側がドームテント、右側がBBQスペースです。
屋根とカーテンがあるので雨の日でも安心。

お手洗いもそれぞれのBBQスペース内にあります。
施設によっては共有というケースもあるので、この辺り助かりますよね。
BBQスペースの奥には椅子+テーブルもあります。

ドームテントのカーテンを開けるとすっかり葉の落ちた自然がそこにありました。
他のドームテントと程よい距離感があり、位置関係が絶妙なのでお互いの姿が見える事はありません。

ドア側にシングルベットが4台。
写真右手に見えるように、エアコン完備なので快適です。

エアコンの下にはティッシュ、ランタン、コーヒー、冷蔵庫(庫内に500mlの水3本)、ケトル、ドライヤー、小さな鏡があります。
ハンガーラックにはバスタオルセットと、お風呂移動用のバックも用意されていました。

剃刀、コーム、歯ブラシ等は管理棟で欲しい人だけ受け取るスタイルです。
ここまで用意されていると、設備やアメニティに関してはパジャマの有無位しかホテルとの差はありません。

チェックアウト前に撮ったのでベットがグチャグチャ💦


テント内からテラスの様子が見えます。

寒くなるとテラスの椅子はウェッティになります(笑)

BBQスペース内のお手洗いはこんな感じ。
手洗い、洗面等もこちらになります。

洗面台下にタオルをかけて利用しました

コンパクトながら綺麗なお手洗いです。
ライトは自動で点灯するし、常にヒーターが稼働しているので夜や早朝でもびっくりする程暖かいです。

掃除が行き届いていて快適

BBQスペース内にはストーブもあるし、テーブルはコタツになっていました。

やっぱり石油ストーブは暖かい!

BBQはこの格好良いガスグリルで行います。
調理はとても簡単で、快適でした。

夕食の食材一式は管理棟へ取りに行きます。
HPには17時~お渡しと書いてありましたが冬だから?なのか、この日は16時から受け取る事ができました。

早寝な我が家は16時から早速BBQ開始。

優しいスタッフさんに子供も大喜び

BBQの準備中に子供はずっと外遊び。

親子で盛り上がったフリーダーツ
スラックライン
憧れのハンモック♡

広場で遊んでいると、スタッフのお兄さんと自然と会話が始まります。

この日は最高気温20度でとても暖かい日でしたが、前週末は午後3時時点で気温2度だったそうです。
標高が高いので真夏でも上着必須。
年末年始以降は雪も積もりやすくてノーマルタイヤでは危険だそうです。
こういう何気ない会話ができるのも小規模なグランピングならではですね。

いつの間にか、長男はスタッフさんと一緒にサッカーしていました。
何て優しいお兄さんなんだ( *´艸`)有難い!!

ゲストの車が到着するとお兄さんは仕事に戻ります

肝心のBBQの写真を撮り忘れてしまいましたが、ボリューム満点で3人分の食材を4人で分けても丁度良い位でした。

ステーキ、ピクルス、野菜の丸焼きが特に美味しかったです!
ご飯やスープは完成品が保温容器に入っているので移し替えるだけでOK
食器やお皿が足りない場合は管理棟で借りる事ができます(食事つきプランの人は無料)

スモアも楽しめる焚火

17時~20時は管理棟前の広場で焚火が開催されます!
焚火セットのレンタルもあるので、各自のテント前でも焚火が可能ですが我が家は管理棟の目の前だったので広場の焚火へ参加しました。

夜はライトアップされて更に可愛い!

管理棟ではマシュマロを貰えます。
恐らくスモア専用の串の様で、伸ばす事ができるので適度な距離で炙る事ができて快適でした。

食べ応え抜群の大きなマシュマロ

友達同士のキャンプなら焚火を囲んで話が盛り上がりそうですが、子供と一緒だとすぐに「飽きた」と言われそうなので(^_^;)
管理棟で開催してもらえて有難かったです。
マシュマロも美味しかった♡

度々マシュマロが燃えていた(笑)

貸切温泉

焚火の後は、貸切温泉へ。
管理棟から徒歩1分程度の場所に温泉があります。
温泉はA~Dまで4箇所あり、1テント1時間制です。
(追加料金なし)
チェックインの時に予約をするので、時間を選びたい方は早めのチェックインが良さそうです。

ドアも4つに分かれてるので他のお客様に会う事もありません。

ドアを開けると、まずは脱衣所。
しっかり広さがあります。

クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液
脱衣かご、ベビーバスまで!
ソファーもあるので家族を待つ時間もゆっくりできます。ヒーターも完備!

住宅用みたいなお風呂ですが、大人でも足を伸ばして入れるし温泉なので気持ち良かったです。

窓の先にはテラスがあります。
しっかり囲いがあって外からは見えない仕様なので、夏は外に出て涼むのも良いかも?

星空観察


お風呂の後はウッドデッキで星空観察をしました。
事前に問い合わせをした所、双眼鏡もレンタルしてくれるとの事だったのでお借りしました(恐らく数が少ないので要問合せ)
月の模様が良く見えて楽しかったです。

物凄く月が明るい!

お部屋遊び

星空観察の後はお借りしたボードゲームで遊びます。

クラッシュアイスゲームと

ブロックス

1位パパ 2位私 3位長男 4位次男
という年齢順の結果でした(^_^;)

家族4人でブロックスで対戦したのが初めてだったので「もう一回やりたい!」と思いましたが、子供達は「もう夜だから寝るに決まってるじゃん!」とさっさとベットへ向かってしまいました。
例外なき規則正しさ(笑)

睡眠第一協会会長としては言いづらいですが(笑)
寝るのが勿体ない位楽しい夜でした。

暖炉風ヒーター。
満月みたいなライト

私達が寝ている間に、夕食で食べ散らかした食器をスタッフさんが回収して洗ってくれるとの事でした。
(専用のBOXへ入れておく)

何から何まで本当に有難い。
この時既に「1泊じゃ足りないな~」と思う程、大ファンになっていました。


2日目はこちらへ続きます

最後までお読みいただき有難うございました。
今日も素敵な一日になりますように☆彡


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この経験に学べ

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!