TOEIC初模試の結果。

先日行った模試の点数がついに明らかになった。

一言で点数を出すといっても
本番同様に時間制限を設けた場合とそうでない場合の2パターンのスコアを出した。
色んな方々からの情報によればそうすることで
より明確に現時点での自分の英語力が把握出来、
試験に向けた改善点もより明確にすることが出来るそうだ。


3日ほど前にリーディングは済ませたので
今日はリスニングの結果を。
時間・回数制限なしで実質2回目を解き直した後
1回目2回目のスコアをそれぞれ出してみた。

1回目は100点中68点。
どんな点に気をつけて問題と向き合うべきなのか全く分からない状態で挑み、模試本番中にパニックを起こした割には悪くないと思った。
1回目に関しては本当に
集中すべきタイミングで上手く問題に向き合えず聴き流してしまうことが多かったように思う。

元々リスニングに関しては全く自信が持てずにいた為に1回目を終えた後には、約2ヶ月後にTOEICを攻略出来ている自分が全く想像出来ず絶望を感じていた。
今月15日に1回目を終えてから
今日までリスニング2回目に向き合えずにいたのはまさにこの不安が原因でもある。

そして今日ようやく2回目の解き直しを行った。

やはり1回目とは心情が大きく違った。
特に確信を持てない問題は答えが自分なりに確立出来るまで何度も聴き直しを行った。

すると結果は100点中91点。
自分の答案用紙がここまで連続的に丸で埋まったのは初めてな気がする。
まるで自分の答案用紙ではないみたいだった。
間違えた9問に関しても
それらは何度聴いても疑問が拭えなかった部分、もしくは流れて来た単語が上手く処理出来なかった部分だったので、リーディングの時とは違い、今の自分に足りない知識がそのまま表に出て来てくれたみたいだ。


どうやらTOEICの配点は
問題の正答率がそのままスコアに換算されるわけではないそうで。

なのでリーディングとリスニングの両方とも
明確なスコアが知れるというわけではないのだが 

1回目(時間制限あり)
リスニング : 290-360  リーディング: 255-340
合計: 545〜700 点

2回目(時間制限なし)
リスニング:  435-495  リーディング: 375-440
合計: 810〜935点

と出た。
おおよそだと1回目は615点、2回目は845点とかそのくらいだと思う。

これまでにしっかり基礎を固めて来て本当に良かった。
自分としては正直あまり自信も手応えも無いが
もしかすると約3ヶ月間の努力が身を結んだのかもしれない。

今後も沢山の壁にぶち当たるだろうが
2ヶ月後の本番までは自分が出来る限りのことを全てしていくつもりでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?