記事一覧
シンプルに考える-Xデザイン学校ベーシックコース2023 #05ペルソナ/シナリオ法
Xデザイン学校ベーシックコース2023#05で学んだことや気づきをまとめています。
🎨MTGをデザインする職場では事前にアジェンダや資料を共有するも、MTG冒頭で目的など詳細を長々と話して議論の時間が短るなることあるある。会議の設計はもちろん、参加者全員のマインド、心理的安全性も意識したい。
解決したい問題が難しいと思考が止まってしまうことがあるけど、「考える=作業」と聞いて、すごくシンプル
エスノグラフィを始めよう-Xデザイン学校ベーシックコース2023 #02エスノグラフィと行動観察-
※講義にて、「リフレクションは、日が経てば経つほど回顧的になり自分の都合の良い内容に最適化されてしまうので、書くのは早ければ早いほど良い」という言葉が一番心に響きましたが、あれから1か月経って記事をアップしているアカウントがこちらになります。。
インタビューのアウトプットは回顧的になるインタビュー後、日にちが経ってからCJMを作ると思い出しながら作り自分の都合のよい内容に最適化されてしまう。
UIデザイナー生存戦略-Xデザイン学校ベーシックコース2023 #01ブートキャンプ-
こんにちは。skwkです。
某企業でUI・UXデザイナーという肩書きで仕事をしています。
最近はほぼ手を動かしてデザインするといったことはしておらず、デザインのクオリティチェックやデザイナーのメンター、UXリサーチチームでリサーチの実査を少しずつやるようになりました。
今回は、先日受講したXデザイン学校ベーシックコース2023#01の気づきをまとめます。
UIデザイナーは滅びそうUizard