丹綿樫

ゲーム作ったり小説書いたり音声提供したりしています。昭和と不潔な話が好き。配信中ゲーム…

丹綿樫

ゲーム作ったり小説書いたり音声提供したりしています。昭和と不潔な話が好き。配信中ゲーム https://novelgame.jp/users/profile/12198

マガジン

  • 雑談のまとめ

    なんとなく書いたものや、日常のあれこれ。

  • 創作の端っこ

    特になんでもない落書き。

  • 少年カンテラとハイツコール

    ゲームの制作日記など。

  • 鑑賞の記録

    インプットのまとめ。

最近の記事

  • 固定された記事

制作物(配信済・制作予定含)と自己紹介

 丹綿樫(あかしわたがし)です。ティラノスクリプトを用いたゲーム制作をしています。 公開中01▼ ヘクソカズラティラノビルダー製テキストADV プレイ時間8時間〜(長編) エンディング4種 キーワード:名画座/廃墟/秘密基地の集会/集落/演劇/二胡/儀式/現代/昭和/オカルト/幽霊/座敷牢/火星/映画/恋愛 ──それは、瑣末なこと。── 交通事故で両親を亡くした美華。ところが母親の遺体は、故郷へ引き取られてしまった。 母親の最期に立ち会う為、ひとり赤座山へ向かう……。 辿

    • 【作品紹介】「アリーナ・シアターの猫(創作BL)」を書きました

      年齢制限のあるボーイズラブ小説です。 表紙イラスト:ねね様 ↓上が12万字サンプル、下が販売ページになります。全21万字。 ▼ 登場人物紹介◆ 桂木旭(かつらぎあさひ) :攻リバ(というけどほぼ完リバ) 主人公。金髪のほう。大学三回生、八方美人。他人からは「人懐こい」「明るい」と評されている。お喋りが好きで孤独が嫌い。 恋愛・友人ともに人間関係を良好なものにしようと立ち回ってきたつもりが、恋人を近しい友人に奪われる経験を三度重ねる。やさぐれて通っていたパチンコ屋で出逢った男

      • Google広告運用のメモ(21年10-12月編)

        プロモコード取得(5500+7500円分)までの運用記録を詳細に書いた記事は↓です。 引き続き、こちらはGoogle広告によるyoutube動画広告への課金記録記事です。Vtuber活動の動画で、すべてインストリームです。 費用、表示回数、視聴回数、視聴率まとめは以下。 2022年1月7月午前0時半現在、広告以外での再生数は(9093-8250=)843回再生となるようです。 もしかすると「低!」と思われるかもしれませんが、普通に投稿しただけではこれすらもならないので(広

        • 2021年あったことを振り返る

          01▼ ティラノフェス2020閉幕ティラノフェス2020に応募させて頂いていた「点鬼簿行路」、「フィルム・ラプンツェル」で佳作とスポンサー賞をそれぞれ頂きました! スポンサー賞本当にウレシイ…未だに思い出してニヤついてしまいます… 02▼ 「少年カンテラとハイツコール」公開第2回1分ノベルコンテストの概要を見て、思いついたゲームを制作しました。エピローグ(おまけミニゲーム)はほぼティラノフェス用に作っていたのですが、今年から規約の変更でそもそも出せないということになってしま

        • 固定された記事

        制作物(配信済・制作予定含)と自己紹介

        マガジン

        • 雑談のまとめ
          15本
        • 創作の端っこ
          4本
        • 少年カンテラとハイツコール
          6本
        • 鑑賞の記録
          1本

        記事

          Vtuberチャンネルを動画広告した結果報告(ほぼ無料記事)

          ※個人的メモ・ご参考までに! 内容は簡易的で、設定方法などのご案内はなく、結果のみを記録しています。 10月頭にVtuber活動を始め、どうやって人目に付くようにすればいいのか? と考えて調べた結果、Youtube広告をしてみようということになりました。 活動を始めたばかりでまだあまり充実していないチャンネルなのですが、 ①今後宣伝したいことがあったときのための試運転(練習) ②とにかく100人の人に登録してもらいたいと思ったこと の2つを起点として始めました。 00▼

          有料
          100

          Vtuberチャンネルを動画広告した結果報告(ほぼ無料記事)

          ゲ制近況とプレ弔辞

          01▼ 少年カンテラとハイツコール ver2.0ハイツコール、フルボイス版作業中です₍₍⁽⁽(ง ˙o˙)ว₎₎⁾⁾ というより、フルボイス版として別に出すみたいなこと言ってたと思うんですが、もう単純にアップデートとして出すことにしました。(ボイスのオンオフも実装出来たしその他諸々の理由で) 不慣れなスクリプト打ったり、制作時の状況を思い出すのに手間取ったりして、ちょっとだいぶ時間掛かりそうですね…… 現在、序~ステージ1くらいまで作業が完了しています。 あとBGMの爆音残す

          ゲ制近況とプレ弔辞

          ゲ制のお供(ソフト・ウェブサイト)と環境をのんびり紹介

           使用しているウェブサイトやソフトウェアなどを紹介します。 01▼ Snapmart 写真素材サイトを見てて、「あのさあ…」と思うことありません…? なんというか、写真が綺麗過ぎるんだよなあ…  あたしちゃんが欲しいのは、こんな意識高そうなブログに貼られてそうな綺麗な写真じゃない! おじいちゃんがガラケーで撮ったみてぇな写真が欲しいんじゃい! と私はよく思うのですが、この「Snapmart」は「誰でもスマホで撮った写真をパッと売れる」というサイトらしく、ノベルゲームには重要

          ゲ制のお供(ソフト・ウェブサイト)と環境をのんびり紹介

          自分用に文庫本作ったレポートと、原稿用紙に詩を書いた話(創作近況)

          01▼ 文庫本を作りました 実は「いつか詩歌集を作りたい!」という願望がありまして、なんか練習に刷りたいな〜〜! というフワフワした動機で文庫本を1冊作りました。  こないだ完成したばかりの「シグナル・ランプの少年」を文庫用に編集して、段落とか言葉尻などにちょっと手を加えました。(あと誤用も。データ版まだ直してなくてすみません)  印刷したのはこちらです↓  こちらは13.4万字で、製本時のページ数は312ページになりました。初めて作る同人誌が312ページってマ?  開い

          自分用に文庫本作ったレポートと、原稿用紙に詩を書いた話(創作近況)

          【作品紹介】「シグナル・ランプの少年(創作BL)」を書きました

           去年の秋頃、「2週間8万字チャレンジ」を行い見事に6万字で敗北した今作は、最終的に筆が止まらなくなり13.4万字になりました。  ボーイズラブ作品ですが、恋愛面だけでなくリサイクルショップの買取・品出し業務なども楽しく書きました。  ちなみに値段が中途半端なのは、素数って可愛いと思ったから… ▼ 登場人物紹介◆ 夜一(よいち):攻 高校三年生。ホビー系のリサイクルショップ「タカラマート」でアルバイトを始めることに。 SNSでは自撮りの反響で数万のフォロワーを持つ一方、家

          【作品紹介】「シグナル・ランプの少年(創作BL)」を書きました

          ドグラ・マグラ読んで発狂したのはこの世で横溝正史とワイだけ説

           最近、TLでチラホラとドグラ・マグラの話題を見るようになったので、色々と思い出したことを書いて行こうかなと思ったりなんなり。  ところでこのゲームやった?  やります! はよく聞くけどやりました! はほとんど聞かないことでお馴染みの処女作です。(やんなくてもいいよ!笑)  実はこの作品には、ドグラ・マグラを読んで以降に起きた幻覚体験などを反映させた場面があり、 特にこの場面はまさにそれという部分です。  こういう奇妙奇天烈な場面もあり、主軸のストーリーが左翼じみている

          ドグラ・マグラ読んで発狂したのはこの世で横溝正史とワイだけ説

          便器を素手で洗わせるとんでもねぇ企業に言いたいことがある

           それは健康被害をもたらす!!!!  最近ずっともやもやしていることがあり、吐き出すところもなかったので、こんなところに書いてみることにしました。  このコロナ禍にそんなことをしている企業があるのか? と思うかもですが、なんとバイト先の本社社員さんはこれをやらされているという都市伝説が実話であると知り、めちゃくちゃ不憫に思いました。  というのも、私自身便所掃除が引き金となり辞職したバイト先がありました。  以前勤めていたバイト先は、コロナ以前だったこともあり、何があって

          便器を素手で洗わせるとんでもねぇ企業に言いたいことがある

          【ゲ制進捗日記】少年カンテラとハイツコール⑥

           進捗日記は最終回かも? というわけで、いよいよハイコ制作も大詰めです~! 最後は増刊号だ… 01▼ マップとタイマーできた どっぺる幻華さんにマップのイラストを制作して頂き、光の当たるイメージでマップ移動できるようにしました。  タイマーが前景imageで出てるので、こんなふうに、  タイマーの画像部分だけを抜いたものを[button]に使用しています。荒業ァ!(右上カーソルで格納メニューが出ることもあって、祭里ドアの右上はいつもわちゃわちゃしている) 02▼ ダイ

          【ゲ制進捗日記】少年カンテラとハイツコール⑥

          【ゲ制進捗日記】少年カンテラとハイツコール⑤

           もうそろそろ出来るんじゃないか、と思っていたけど、リストアップしたらやらねばならないことがわんさかあった。がんばるぞい!  あと点鬼簿行路が合算4000DLになりました。やった~! 今後とも宜しくお願いします。 01▼ 資料の中身を作った おまけの中身が知りたくて――。キャラクター資料をもりもり作りました。  今までだったら「めんどくせ! 画像に書いちゃお!」とか平気でやってたのに、ちゃんとptextとcssで装飾してるのほんま偉いですね。褒めていく自分を…こんな些細な

          【ゲ制進捗日記】少年カンテラとハイツコール⑤

          【ゲ制進捗日記】少年カンテラとハイツコール④

          同調圧力がすごいんよ  祭里の喋り方をスッカリ忘れたせいで、何だかパチモンみたいになっていることを危惧している今日この頃の俺だ~~! 好きだからこそなんかちげぇ! ってなってしまうよね…  そんなクズ漫談もいよいよ合算2000DLに到達しました。ありがたや… ▼01 ゲーム本編部分のスクリプトおわ スクリプト、全5ステージ分組み終わりました! とはいえまだ「一応辿り着ける」という仮組み程度なので、やることは無限大にあります…。  エピローグが本編? っていう程度にエピ

          【ゲ制進捗日記】少年カンテラとハイツコール④

          【ゲ制進捗日記】少年カンテラとハイツコール③

           今回はゲ制デーということで、制作中ゲームのキャラクター紹介をしようと思います~~! ゲームのあらすじ、これまでの進捗については以下のマガジンもご覧ください!  簡単に説明すると、1分ノベコンへの参加を視野に制作している、1分間でパシリを完遂できるか!? というミニゲームです。ティラノスクリプト製。  画像は開発中のものなので、仮置きのものもあり(お借りしたままのタイマーとか枠とか)、基本的にどんどこ変わります。  イラストはganzinさまにお願いしております。作中にキ

          【ゲ制進捗日記】少年カンテラとハイツコール③

          【ゲ制進捗日記】少年カンテラとハイツコール②

           とりあえず今作は、普通に読むゲームよりあっちこっちへごちゃごちゃしているので、見やすく最適化する方法を調べながら進めています。 01▼ ゲーム開始からリトライまで 昨日書いた内容は、別の書き方で解決したので、とりあえず別の内容に差し替えてみる。  ゲームスタートはこんな感じの画面にしました。  また、失敗時にヒントの確認やリトライですぐ再挑戦できるように。  まだステージ1しか作ってないだと…? 02▼ ステージ選択画面にコンフィグつけた  今作は制限時間ゲーなの

          【ゲ制進捗日記】少年カンテラとハイツコール②