見出し画像

【ゲ制進捗日記】少年カンテラとハイツコール②

 とりあえず今作は、普通に読むゲームよりあっちこっちへごちゃごちゃしているので、見やすく最適化する方法を調べながら進めています。

01▼ ゲーム開始からリトライまで

 昨日書いた内容は、別の書き方で解決したので、とりあえず別の内容に差し替えてみる。
 ゲームスタートはこんな感じの画面にしました。

画像4

 また、失敗時にヒントの確認やリトライですぐ再挑戦できるように。

画像5

 まだステージ1しか作ってないだと…?

02▼ ステージ選択画面にコンフィグつけた

SnapCrab_少年カンテラとハイツコール_2021-3-9_2-10-45_No-00

 今作は制限時間ゲーなので、メッセージ送りに関しては画一の方が良いだろうと思って、文字送りに関しては最速で固定する予定です。(一応ホイールコロコロは残しておくつもりだけど…)(奥の手)
 なのでもう画面に音量のコンフィグまとめちゃえ! と思い、ステージ選択画面に無理くりブチ込みました。この画面でBGM、SEともに音量を確認出来るので、まあ道中は要らんやろということで、FIXレイヤーにコンフィグとかを乗せることはなさそうです。
 今回roleボタン置くかどうかすら悩んでいるところがある…。急かされゲームだけどバックログとか要るんかな? まあ置くとしてもバックログくらいになると思います…? あ、むしろコンフィグの意味合いもかねて途中でステージ選択画面に戻るボタンとかあった方がいいんかな? うーむ。

03▼ 色々組んだ

 いつもとは違うゲーム形式で、とにかく初めてのことが多かったので、

やりたいことをとにかくベタ打ちしてみる

二箇所以上書く必要がある台詞を変数に放り込んで固定

二回以上戻って来るコマンド部分(会話ボタン、退出ボタン、アイテムボタン)のマクロをまとめて、ステージ開始時にコールするように

だいぶスッキリした!

 という感じで、当初は闇雲にチンタラやっていましたがだいぶスクリプトがスッキリしました。

 またホバー時のボタン作るのがめんd容量を食うしプリロード書くの長くなると思ったので、buttonにクラス名を振って、オンマウスでふわっと動くようにしました。

SnapCrab_少年カンテラとハイツコール_2021-3-9_0-7-32_No-00

 ぴょこん
 これ楽だな~なぜ今までこうしようと思わなかったのか?(?)他にも色々演出出来そうだったけど、まあ凝るようなところじゃねぇよなと思ってこのくらいのシンプル動作に。
 去年の今頃はCSSのCの字も知らなかったのに、Cの字の半分くらいは扱えるようになった気がする。嘘です全然わからないです。
 なんかやっぱりコマンドの枠がまだ気に入らんな~~~そのうち変わってるかも。

04▼ 申し訳程度の読み物

 アヴァン+1分間+解決パートで話を練るのが難しかったので、キャラに関しての簡易的な資料も作ることにしました。(まだ作ってない)

SnapCrab_少年カンテラとハイツコール_2021-3-9_0-11-0_No-00

 これ読んでおくとエピローグの感じ方がちょっと違うよみたいなくらい。そんな長い文章ではないです。
 今は執筆恐怖症になっているので長い文章は書けませn いやまじでまじで…最近は数行書いただけで何か変なこと書いてんじゃねぇかと思って冷や汗と動悸がやばくなるですよ…しょんぼり…

05▼ 鑑賞モードをつける

 1分間で急かされまくるゲームなので、クリア後は色んなところ歩けるように、鑑賞モードもつける予定です。まだめんどくてやっとらん(はやくやって)
 なんか将来的に、キャラボイスとか付けたくなったら、立ち上げたときにボイスデータを読み込むかどうかの選択も出来るようにしたいな~と思っとるのですが(ブラウザプレイの人の負担にならんように)、ポンコツマンだからボイスに変数とかで一個一個タグを飛ばす処理書かなきゃあかんのかな? って首を傾げておる…消音とはまたワケが違うし、なんか特定のbufの認識するしないを一括でやるやり方あるんですかね…?(まあ最終、一個ずつ書いても別にいいけども)
 それか別なところ(BOOTHとかふりーむのDL版とか)でボイスデータ有版を配布してもいいかもしれんですね…いやまだキャラボイスが決定事項ってところまでも決めてないのじゃが…


 とりあえず現段階では、embタグ便利だな~とかptextって便利だな~みたいな初心者発言ばっかりしてます。ティラノって色々出来たんだな~(遠い目)いや、でもそろそろ初心者とか言わないようにしようとは思っとる!! もうね…我輩はティラノの手練れよ…(??)(超怒られそう)

~ここまでのド素人失敗紹介~
・なんでフリーズするんや!! waitのタイムか!? 変なレイヤー指定してるのか!?→呼び出す音声データを入れるフォルダ間違えてました
・なんでbuttonに設定したcssが反映されんのや!→クラス名打ち間違えてました
・なんでbuttonの画像伸びちゃうんや!→[glink]で書いちゃってました
・なんで設定した前景レイヤー出ないんや!→0枚目の存在を忘れてました

て…手練れ…???? ティラノ学校付属幼稚園からやり直してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?