見出し画像

Vtuberチャンネルを動画広告した結果報告(ほぼ無料記事)

※個人的メモ・ご参考までに! 内容は簡易的で、設定方法などのご案内はなく、結果のみを記録しています。

10月頭にVtuber活動を始め、どうやって人目に付くようにすればいいのか? と考えて調べた結果、Youtube広告をしてみようということになりました。
活動を始めたばかりでまだあまり充実していないチャンネルなのですが、
①今後宣伝したいことがあったときのための試運転(練習)
②とにかく100人の人に登録してもらいたいと思ったこと
の2つを起点として始めました。

00▼ 設定

広告については、google広告で設定できます。
まず、広告のタイプは動画にしました(5秒経過でスキップできるもの。インストリーム広告)。
※ちなみにyoutubeでは関連動画の一覧にサムネイルを表示するタイプの広告もあります。こちらは今回未使用。
予算は日に1000円前後。ひっく!! まぁ試しですしね…
オーディエンスは比較的若年層と不明を設定し、残りは全部チェック。
今回、5500円使うと7500円分のクーポンが発行されるとのことで、それを狙って広告を打つことに。7500円はでけぇ。
というわけで、全体的な予算としては5500円以上でその周辺ということに。(※こちらは最終的に6600円の使用となりました)


01▼ 1日目【2021/10/26(火)】

掛かった費用:1034円
表示回数:952 視聴回数:281 視聴率:29.52%
登録者数:12名様増↑ 63→75

キーワードをいくつか設定していたのですが、動いていたのは「【Vライバーさんのお名前】 切り抜き」で設定していたもののみ。(Vtuber関係のキーワードはこれだけでした)
・「【Mさん】 切り抜き」→最大入札額6円で設定。729回。
・「【Aさん】 切り抜き」→最大入札額4円で設定。223回。
Vtuber界隈以外にも流せたらいいなぁと思ったのですが、表示されないみたいなので、逆に「【Hさん】 切り抜き」と「新人Vtuber」のキーワードを追加で設定し、次の日に臨む。Mさんキーワードの入札額を4円に。
ちなみに切り抜きを入れたのは、主に動画勢なので、配信より切り抜き動画を見るひとの方がいいんじゃないかな? と思ったため。

──個人的な感想──
・広告をしたことで、該当動画の高評価数が50に! 覚悟していた低評価は意外と0。
・ほぼMさんのチャンネルで流れていたらしく、広告の表示は週3に設定したけれど、もしかしたらもう3回見ちゃったひといるのでは…? 何回もゴメンネ…


02▼ 2日目【2021/10/27(水)】

掛かった費用:962円
表示回数:793 視聴回数:323 視聴率:40.73%
登録者:6名様増↑ 75→81

予算の半額くらいで登録者数が昨日から動かず、これはまずいのではと思いすべての入札上限額を2-3円に…。
「新人Vtuber」のタグが活発に動いていました。視聴率がめちゃめちゃ高いのに、なぜか登録者数の増え幅は減少している…!
別界隈へのアプローチがまったく出来ていないので、試験的に、3日目はVtuber関連のキーワードを停止してみることに。下手したら予算使われずに終わる可能性あるな!笑
ちなみに類似モチーフのアーティストを4組、漫画を2つ、劇団を1つ程度キーワードに入れました。とりあえず2円設定。

個人的な感想
・動画の高評価数は53に増え、依然として低評価は0。ありがてぇありがてぇ。
・再生数も近日中には4桁になりそう。


03▼ 3日目【2021/10/28(木)】

案の定「予算使えてねぇですよ!」という警告メールが早々に届いたため(実際3アクセス程度しか出ていなかった、予算を上げれば表示されたかも?)、改めて別方面へのアプローチとしてこれまでとは別企業のライバーさん名を設定し「【Nさん】 切り抜き」の追加と「新人Vtuber」を復活。(Nさんはこの箱で唯一動画を見たことがあったというだけの理由)
また、反応(視聴率)が異様に良かったAさんのキーワードも復活。恐らく動くのはこのV関連3つだろう……と思いを馳せ自宅を出る。
しかしなぜかこの時点で登録者数+2! どうやら視聴回数と評価が上がったことでおすすめにも載り始めている……ようだ……?

掛かった費用:889円
表示回数:1067 視聴回数:352 視聴率:32.99%
登録者:16名様増↑ 81→97
おいgoogle広告!! 警告メール有難う!! なんか昨日より伸びてっぞ!!
現状安定したアクセスが叩き出せるのは上限3円かな? という見識を得た。(日やキーワードにもよると思います)
もしやNさんパワーなのか? この箱のキーワードを設定すれば伸びる…ってコト…!?
知り合いに親和性の高そうなライバーさんなどを教えてもらい、翌日はそれに設定することに。

個人的な感想
・再生数が4桁に。高評価数は55! ゾロ目っていいですねぇ。素数はもっと好きですが…(どうでもいい感想)
・思いのほか予算が減らなくて5500円にいけない!笑 まだ2500円くらい。
・明日は3桁射程圏内となりました。ついに。


04▼ 4日目【2021/10/29(金)】

掛かった費用:1110円
表示回数:1279 視聴回数:472 視聴率:36.90%
登録者:15名様増↑ 97→112
この日動かしたキーワードは、前日教えてもらった「【UさんとSさん】 切り抜き」と、個人的にこの辺どうかな? と思ったAさんの名前を入れました(これは最初のAさんと違うので仮にA2さんとする)。そして寝る前に視聴率悪いことにビビり、昨日ハネたNさんも追加。起きて見てみたら、A2さんがまったく動いていなかったので、別のA3さんの名前を入れてみる。
あまり動向を見ていなかったため、様子見で2円にしていたら全然カウンター回っておらず焦って22時くらいから3円に…!!笑 そういうわけでスロースターターになってしまい、序盤の伸びは微妙でした。やっぱ3円は必要だね。
結果として100を超える!(どんぱふ) ついに3桁の船になったわけですね……がんばろ……

個人的な感想
・ここまでで使用した金額は3500円のもよう! 5500円に届いてない!笑
・高評価数は58になりました。


05▼ 5日目【2021/10/30(土)】

やはり別界隈へのアプローチが欲しいわい、性懲りもなくV以外のキーワードの上限入札額を4円に上げてみる。(昨日若干反応が見られたので…)
NさんSさんAさんA2さんA3さんのキーワードを3円に設定。
出方によっては今日5500円超すのではないか? と思いつつ就寝。

掛かった費用:1073円
表示回数:1116 視聴回数:442 視聴率:39.61%
登録者:12名様増↑ 112→124
なんというか、まずまずでしたね!笑
V以外のタグの視聴率が上がってきました。中でも入力していた「昭和レトロ」のキーワードと、某漫画のキーワードは視聴率が高い。伸びは微妙でしたが、別界隈へのアプローチという点において明日もこの調子でやりたいかなぁと思うなどする。

個人的な感想
・再生数は2000を超え、高評価が61に。
・日付が変わるときの使用金額は5000円。微妙に足りねぇ!笑 場合によっては予算の倍くらい使われることがあると聞いていたけど、私の場合そんなでもないなぁ。


06▼ 6日目【2021/10/31(日)】

掛かった費用:936円(※広告を止めるまでの数時間に+12円使用)
表示回数:1069 視聴回数:391 視聴率:36.58%
登録者:12名様増↑ 124→136
前日と同じく、V以外の視聴率が高かったです。動画に長文のとても素敵なコメントも頂き、とてつもなく嬉しい!
低め(上限2円)に設定していた「新人Vtuber」も表示されていた&視聴率高めでした。やったね。
というわけでプロモーションコードの適用に何日か掛かるようなので、ここでいったん一時停止。有効になった際には付与されたクレジットを使用します。

個人的な感想
・高評価は62に! まだ低評価は付いていません。みんな手加減してくれてるなぁ。(というより多分、嫌いな人は評価押す前にさっさと離脱している)
・一週間も経たないうちに登録者数が倍以上になりました。まぁスタートが低かったというのもあるけど!笑


結果▼ 6600円で得たもの

使用金額6600円(+プロモコード)での成果
登録者数:63→212(+149)
その他、高評価やコメントなど。ありがたき! 今後何か宣伝したい動画などが出来たら、また使わせて頂こうと思っております。

画像1

また、平均広告視聴単価は¥3でした。キーワードや時期にもよると思いますけど、私の場合は3円が安定してたかなと思います。(2円にすると広告ほとんど流れないし、4円だとあまり効果なかったらウッとなる)(精神的に)

途中の下がっているところは、コードが有効化するまで広告を止めていた期間で、上がっているところは予算の2倍くらい使用されていた日です。
1.36万を149名様で割ったとすれば、おひとり登録91円で興味を示して頂いたという計算に…なりますかね…?(勿論、人さまのご厚意は金額で換算するようなことではないと思いますが…)
もし〇〇人を目指す! という目標がある人がいれば、大体の目安にして頂ければと思います。

私の考えるyoutube広告のメリット
・どんな活動も誰かに知ってもらわねば始まらないので、知ってもらうためのパワフルな一手段であると思います。
・各データを見るのがめちゃめちゃ楽しい。笑
・思ってたよりかなり安いかな…別件でTwitter広告使ったときは金額に見合ってないと思う効果しか得られなかったから…
面白いところ
・表示されたチャンネルなどの確認も出来る(当然ながら収益化されたチャンネルに表示されるので、ものすごい場所にばかり出ている)
・リアルタイムで配信状況を変えられるので、キーワードや入札額など色々試せる
・勿論、広告の視聴者層も確認できます。男女比や年齢、収入、お子さんの有無まで。(恐らく設定している人、「不明」も勿論あります)
※なんか悪戦苦闘したこと※
動画一覧から宣伝のボタンを押して設定した広告はキーワードなどの設定が出来ず、Google広告側で定められたカテゴリ内でしか配信が出来なかった。Google広告のサイトからキャンペーンを作り直したらダッシュボードなどの幅広い機能を使うことが出来ました。(勿論、広告する動画は同じでも申請・審査やり直しになります…! ヒェ…)

以下の有料区分は冗長(&固有名を出している)だと思ったので、時間がある人だけ見て頂ければと思います。
・クーポンコード分の運用結果(前述のものと同形式)
・キーワード設定した具体的なライバーさんのお名前やアーティスト名などの固有名詞
を記載しています。
※データというよりはもはや好奇心用です。

ここから先は

2,367字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?