見出し画像

Google広告運用のメモ(21年10-12月編)

プロモコード取得(5500+7500円分)までの運用記録を詳細に書いた記事は↓です。

引き続き、こちらはGoogle広告によるyoutube動画広告への課金記録記事です。Vtuber活動の動画で、すべてインストリームです。
費用、表示回数、視聴回数、視聴率まとめは以下。

画像1

2022年1月7月午前0時半現在、広告以外での再生数は(9093-8250=)843回再生となるようです。
もしかすると「低!」と思われるかもしれませんが、普通に投稿しただけではこれすらもならないので(広告出すまでは200再生くらいしかなかったので4倍以上になったということに…)、広告による視聴数の増加でコメント・高評価などが増え、その結果youtube内での評価が上がり、他の場所でのインプレッションも増えたのではと思います。だとすればありがてぇな…

プロモコード適用までは1000円/日で運用していたのですが、その後はなんとなく気が向いたときに500円/日で動かしていました。なので12月に関してはそれほど経費は増えていませんし、さほど効果的でもなかったかもしれません。
視聴率に関しては、だいたい20-50%とのことなので、まあちょうど中頃くらいの戦績なのではないかと思います。これに関してはあんまり詳しくはないですが…

これは先程アナリティクスを眺めていたときの余談なんですけど、歌動画はゲーム動画に比べてインプレッション多めのようです。なんでだろう。

また今後、ディスカバリー広告の運用も考えています。何か違いがあればまたメモしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?