見出し画像

令和の少年野球のあり方を考える本 #多賀少年野球クラブ

前々から楽しみにしていた本がついなら発売になり一気に読みました!
対話式なので、まず読みやすい。あと野球してなくてもおもしろいし、指導者じゃなくてもタメになること間違いないです。

著者の経験値が日本少年野球界の中で最高峰のものである事が実績や体験談からもわかりますが、読んでても全然上から目線とかないし、人柄が伝わってきます!
(お会いした事ないので想像です)

少年野球というか野球界にある、なんで? 意味なくない?という所にも明確に意見してくれてるし気持ちよかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◾️楽しく強くを実現する為のマインドチェンジ

著者の辻監督がどこのタイミングで意識が変わったのかも書かれていましたが、外国チームとの交流だったそうで、本来の野球てどんなものなのか…と考えた、ということが書いてあり、確かに日本の野球界の価値観で育ってきたらそれが正解になるし、だからこそ常識に疑問を持って試行錯誤していくことが大人に求められるということですよね。

こども達をやる気にさせるのは大人の工夫だし、
「考えろ!」とか「やる気出せ!」とか言うだけじゃダメなんですねー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◾️チームマネイジメントと人間関係

自分が少年野球の世界の中にいないからこそ、ここの部分の話は面白かった!
結局は親達の関係性や考え方、大人がどう考え動くかで子供達が楽しくできるかに大きな影響を及ぼしてるということ。

チームスタッフはどこにポリシー、信念を置いて運営するかを凄く追求してる感じを受けました。

【まるで企業を経営する経営者のような視点が必要何だなと】

いろんな親御さんとの会話や体験談も書いてあるので、今から野球しようかと考えてる家庭はこの章から読んでもいいかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◾️これからの少年野球に

令和の少年野球に求められるものは昭和と変わってきてるという事と、じゃあ何が求められてどんな価値を生み出すのかをわかりやすく教えてくれてます!

んー、あまり言わない方がきっと読んだ時の気づきが多くていいと思うので是非読んでみてください!!

最後のQ&Aもコーナーも、そうなんだ!そんなこともあるのねと楽に読める感じになっていて、スラスラと全体的に楽しく読み進めることができます
まるで多賀少年野球クラブの野球のように。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

【早期購入特典あり】「卒スポ根」で連続日本一! 多賀少年野球クラブに学びてぇ! これが「令和」の学童野球 https://www.amazon.co.jp/dp/4295013439/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_MHZBNFWDMPJDKQ1R5R4D?_encoding=UTF8&psc=1

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?