日清のCMがぶっ飛んでいる件について
日清のCMがぶっ飛んでいるのは今に始まったことではない。(褒め言葉です)
攻めすぎたCMで毎度強烈なインパクトを残し話題になっているが、正直日清のCMはとても好きだ。
高タンパク質&低糖質がウリの新商品「カップヌードルプロ」のCMを見た時は、僭越ながら「天才か?」と思った。
なぜならあの「はじめまして松尾です」がアニメーションを担当していたからだ。
「はじめまして松尾です」と言えば、アニメーション界の異端児(だと勝手に思っている)。
ぶっ飛んでいて正直よくわからない。でも思わず笑ってしまう。
テンポの良さと不思議な世界観が癖になってしまうのだ。
日清のCMイメージとバッチリ合いすぎているからこそ、今回アニメーションを担当することになったのだろう。
最初はただそう思っていた。
このMVを見るまでは。
「カップヌードルプロ」のCM中の歌はこの曲のサビの替え歌となっている。
冒頭から
「うっわ急にお腹空いて面食らったから麺食らうわ」
といってカップ麺を食べるネズミ。
相変わらずのマツオノアニメのカオスワールドにこちらも面食らう。
もしかしてこのMVでカップ麺を食べていたから日清のCMきたんか…?
替え歌も世界観も合いすぎなんよ。気付いたら口ずさんでるんよ。
🍜🍥🍜🍥🍜🍥
CMは15秒あるいは30秒という短い時間の中で商品やサービス等について情報を発信しなければならない。
CMソングを無意識に口ずさんでいる自分に気が付くと、「狙い通り…」なんてほくそ笑む製作陣の顔が思い浮かぶ。(多分実際はそんなことない)
ただインパクトを残していくのではなく、ストーリーや企画意図についてもサイト上で公開されているという点で、日清のCMは面白い。
サイトの世界観も不思議。
巷では「狂気じみている」なんて言われている、3月頃に公開された「パラパラパウダー篇」のCMのストーリーも面白かった。
頭を削っていたチーズ星人たちはかつて指からチーズが出ていたらしい。
YouTubeで調べてみたら本当にチーズが出ていた。笑
毎度話題になる日清のCM、次はどんなぶっ飛んだCMなのだろうか。
この記事が参加している募集
サポートしていただけるなんて飛んで喜びます。ありがとうございます。