見出し画像

かき氷 始めます 秋に向けてのパンセットの試み 

こんにちは。
今週から、かき氷を始めます。
森のかき氷は、派手なデコレーションはなく、ごくごくシンプルです。
シロップ、練乳、黒蜜、小豆など全て自家製です。

旬の果物を使ったシロップ作りは明香担当です

旬の果物を発酵させて作ったシロップ。なるべく睦沢産の果物を使うようにしています。店内のジュースメニューにもこのシロップを使っています。甘さも控えめなのでお子様にも安心かと思います。

かき氷のメニューは
・うめ
・甘夏
・レモン
・ミルク
・小豆
・小豆ミルク
・黒蜜ミルク
・宇治金時
になります。

かき氷を食べると、スーッと涼しくなりますよね。
これからどんどん暑くなりますが、ぜひ涼みにいらしてください。

コーヒー豆も入荷しました

ディモンシュさんからコーヒー豆を入荷しました。
・グァテマラ 中深煎り
・ブラジル 深煎り
僕は夏でもホットコーヒー派です。
デイモンシュ店主 堀内さんが焙煎されたコーヒーは、とても香りが高く、一口飲むとなんとも贅沢な気分を味わえます。品質の良さが際立っていると、いつも感じます。もう4年目の付き合いとなりますが、本当に出会えて良かったと思います。
深煎りでドリップするアイスコーヒーも人気です。

発送パンセット

ここのところ、忙しい日と静かな日の差が激しくて困惑しています。
先週も土曜日が静かで焦りました。そこで急遽、発送パンセットをインスタグラムで募集したところ、続々とご注文のメッセージを頂きました。
嬉しくて励みになりました!ありがとうございます。
今週はおかげさまで発送パンセットはご予約でいっぱいとなりました。
またタイミングを見て募集する日があると思います。インスタグラムでのチェックの程、よろしくお願いします。

森家のモーニング その1 カンパーニュ・ベーグル と 目玉焼き


その2 カンパーニュのハムチーズサンド・カンパーニュに甘夏ジャム


その3 山食パン・カンパーニュのフレンチトースト

こうやって見ると食事系のパンがあると、いろんなバリエーションを楽しめますね。パンを食べるにあたって決まりなんかありませんよね。
もっともっと自由にパンを食べる時間を楽しんでもらえたらと思います。

北八ヶ岳 みどり池

秋になって涼しくなったら、新しいパンセットを考えています。
僕は山が好きでよく山歩きに出かけます。一泊2日のテント泊山行が多いです。
その時に食べる、パンと焼き菓子のセットを作りたいなって思っています。
先週は北八ヶ岳の森を歩いてきました。今後の参考になればと、数種類パンと焼き菓子を持って行きました。

ビーフシチュー・赤ワイン・フランスパン・カマンベールチーズ

山を歩いたことがある人は共感してもらえると思うのですが、ひたすら山を歩いて、景色の良いところで食べる行動食の美味しさったら!
山小屋に到着し、テントを貼り終えてビールを飲み、静かな山の中での夕食時間の贅沢さったら!
僕は今までの山行では、いつも自分が焼いたパンと共に山を歩いていました。
登山口に向かう車中でも、早起きしてドリップしたコーヒーを飲み、パンを頬張ります。

行動食 黒糖くるみ酵母ケーキ

山の中ではいつもより一口ずつ噛み締めて味わっている自分がいました。そしてその栄養のおかげでまた歩き出せるのです。いわば食事がガソリンなのです。
なるべく栄養価が高く、そして素朴なパンと焼き菓子のセットを作りたいと考えています。その方が、より山に溶け込んでいる感覚を味わえると思っています。

フランスパン・オーガニックレーズンとクルミのカンパーニュ
ライ麦クッキー・酵母スコーン・黒糖クルミ酵母ケーキ

今回持って行ったパンと焼き菓子は、一泊二日のテント泊にはピッタリでした。
オーガニックレーズンとクルミのカンパーニュは、行きの車で食べたり、翌朝の朝食に食べたり。フランスパンは夜にビーフシチューと。焼き菓子は行動食として。
今後は、少し塩っけのある行動食も作りたいな。
パッケージングとデザインも詰めていきたいです。
山でゴミは増やしたくないから、まとめて収納できるパッケージを考えています。
このセットは山歩きに限らずに、キャンプにも合うと思います。
大きなカンパーニュのホールを家族や友達とのキャンプの時に持って行きシェアするのもいいですね。
炭火でこんがりと焼いたカンパーニュに、チーズやベーコンを載せるだけでご馳走です。
家の中だけではなくて、屋外で自然の中で食べる、パンの味わい深さを体験してもらえたら嬉しいです。

秋によくやる庭での焚き火 こんがり焼いたカンパーニュをとろとろのチーズにつけて
昨年の秋 南八ヶ岳での朝食 クルミベーグル・林檎・コーヒー
同じく南八ヶ岳 権現岳を眺めながら 栗の渋皮煮タルト 秋は焼き菓子の季節
かかりつけの病院での一枚 緊張してるけど、なんだか嬉しそうなハリィ

ハリィも少しずつ、少しずつ全体的に距離が近くなってきたと感じるこの頃。
昨日は狂犬病の注射とノミダニの薬をもらいに病院へ。
前回はブルブル震えていたけど、今回は待合室でも落ち着いて過ごせた。ハリィのそういった適応力の高さには本当に感心します。
気になるところも一通り見てもらい、至って健康でした。
昨年のあさのことがあるから、とにかく健康で何よりです。