見出し画像

ゲームから人間観察まで!Goodpatchのサークル活動をご紹介

この記事は Goodpatch Design Advent Calendar 2021 14日目の記事です。

カルチャ〜!(カルチャーサークルbotの挨拶)
株式会社グッドパッチでUXデザイナーをしつつ、社内のサークル活動にハマっている関根です。

グッドパッチにはメンバー間のコミュニケーション促進のためのサークル制度が存在し、同じ趣味や興味分野など持ったメンバーが集まった多種多様なサークルが活動しています。

最近社外の方とお話ししているとお堅めの会社(意訳)と見られている節があるなーと思うことがあり、カジュアルな一面もメンバー目線でリアルにお届けするべく、私が所属しているゲームサークルを中心にサークル活動についてご紹介します!

サークル制度とは?

メンバー間のコミュニケーション促進を目的とした社内サークル補助制度で、会社の公認サークルになれば、

  • 活動にあたりメンバー1人あたり最大5,000円

  • 3人以上のメンバーが参加する「サークルランチ」には1人あたり1000円

の補助が受けられる制度です。

「公認サークル」といっても条件は

1. リーダーを含めて5人のメンバーを揃えること
2. 全社共有ツールを使って活動報告をすること
3. 1サークル内で、リーダーとサブリーダーを選出すること

の3つと厳しくもなく、多くのメンバーがサークルの設立や参加を通じたコミュニケーションを楽しんでいます。

以前にもサークル制度についてご紹介した記事はありますが、あれからコロナによる働く環境の変化も乗り越えどんなサークル活動が行われているのかをいくつかご紹介します。

ゲームサークルのご紹介

まず始めにご紹介するのは、私が所属していて個人的に一番活動しているのがゲームサークルです!

ゲームサークルは、その名の通りゲーム好きが集まるサークルです。デジタルゲームだけでなく、アナログのボードゲーム好きが集まってみんなでわいわいゲームをしています。ゲームサークルは活動を通して、普段なかなか一緒に仕事ができない他部署や他職種同士や、新卒・新入社員からベテランマネージャーまで混ざって楽しんでいます。

最近のサークル内の流行りとしては

  • 大乱闘スマッシュブラザーズ

  • Apex Legends

  • ボードゲーム

が熱く、最近おこなったことをご紹介します!

目が合えば対戦!?社内スマブラ大会

気づけば増えている人

コロナが少しずつ落ち着き始め、出社するメンバーも増えてきた中で最近また流行り始めているのがスマブラです。サークル所有のSwitchやゲームソフト、コントローラー類がオフィスにあるので仕事後によく遊んでいます。

カレンダーを飛ばして計画的に集まってやることもあれば、いつの間にか画像のように会場がセットされていて人が集まり始めて気づけば大人数でやっている、みたいなこともあります。

いつの前にか設営されている会場

大人数でカジュアルにやることもあれば1on1の真剣勝負をすることもあるといった感じで、普段やらないけどたまたま見かけて参加する人から、家でこっそり練習しているガチ勢まで混ざって楽しんでいます。この前は総勢10人の総当たり大会も開催し、大盛り上がりでした!

計45戦に及ぶ総当たり戦(多少省略しました)

特に最近は大会に参加したいねーという話も出ていて、コロナ前は盛んだった企業対抗戦も復活すれば参加したいね!という話で盛り上がっています。(大会主催もあり得るかも!?)

Apex Legends企業対抗戦に参戦!

スマブラのようにオフィスでやることはありませんが、夜な夜なオンラインで盛り上がっているのがApex Legendsです。

一部のメンバーはかなりガチ目に取り組んでいて、この前は企業対抗戦にも参加し、名だたる企業ばかりの総勢40チーム中10位と上位に食い込む好成績を収めました!

これがデザイン会社のイケてるチーム名と挨拶文

大会中は祝日にもかかわらずSlack上の配信実況スレが大盛り上がりで、参加したメンバーのみならず観戦メンバーも楽しみました!


持ち込み大歓迎!ボードゲーム大会

流行り廃りなく、定期的に行われているのがボードゲーム大会です。ボードゲーム好きのメンバーがおすすめのボードゲームを持ち込み&紹介してくれるので、僕のようなボードゲームは好きだけどあまり知らないという人や普段あまりゲームをしない人も楽しく参加できています。

ボードゲーム好きのメンバーはかなり多く、実は過去にオリジナルのボードゲームを作ってゲームマーケットに出展したこともあります。


ここまでがゲームサークルの紹介でした!Goodpatch内に実はたくさんいるゲーム好きが、色んなゲームで楽しんでいます!

他に参加しているサークルのご紹介

今回のメインはゲームサークルの紹介なのですが、他にも参加している面白いサークルがいくつもあるので紹介します!

①:カルチャーサークル

 ゲームサークルに続きご紹介するのは、音楽・映画・服・本・漫画・アニメetcなんでもござれのカルチャーサークルです!最近発足したばかりのこのサークルは、毎日カルチャーくん(bot)の「カルチャ〜!」の掛け声と共に、スレッドに自分の「好き」をひたすら語るサブカル活動を毎日行なっています。

全てスレッド内で繰り広げられるオタクトーク

ひと月前の発足以来、自分のイチオシを語ることに熱中しすぎて一度もメンバーの顔合わせをしていないので、そろそろ好きなものを語るミートアップをしたいねという話をしています。

②:人間理解職人サークル

こちらも最近発足した、「人間を理解することの職人になる」ことを目指すサークルの紹介です。その怪しい名前とは裏腹に、UXリサーチやエスノグラフィー調査、文化人類学といった分野に興味を持ち、自由研究的に場数を踏み技量を高めていきたいメンバーが集まり発足した真摯なサークルで、これからの活動が非常に楽しみなサークルです!

サークルの活動計画を練っているところ

最後に

Goodpatchで盛んなサークル活動の中で、私が参加している一部をご紹介しました!
デザインの力を証明するために日々邁進しているGoodpatchが持つ多様な面の中でも、普段なかなかお伝えできないカジュアルな一面を感じてもらえたら幸いです!

今回紹介した3つのサークル以外にもまだまだサークルは活動しています。

* ゴルフ部
* フットサル
* Cooking部
* 刷り部
* カメラ部
* キャンプ部
* スキンケア部
* サバゲー部

今回のようなカジュアルな面や会社の雰囲気、または他のサークル等について

「もっと具体的に話を聞いてみたい!」
「楽しそうだから一緒にゲームしたい!」

と思ってくださった方は、ぜひゲームサークル部長とのMeetyにお気軽に申し込みください。

(2022/6/3追記)
該当のMeetyが掲載終了したため、気軽にDM等でお声がけいただければと思います!
一緒にゲームをしながら雑談しましょう!お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?