見出し画像

【若手社会人向け】~ネットワークビジネスの実態を探ってみた~

初めまして、
Fランク大学出身の営業マンのヒロトです。

先日、ある先輩からネットワークビジネス
(マルチレベルマーケティング)
の勧誘があったのでその実態を探るべく、
騙されたフリをしてみました!
その一部始終をお伝えします。

ネットワークビジネスなどが全て悪い!
と言うつもりはありません。
これから話す内容で、
少しでも当てはまる人がいた場合は、
ネットワークビジネスやマルチ商法をしている
可能性が高いという事をお伝えしたいです。

そもそもネットワークビジネス
(マルチレベルマーケティング)とは?
その説明については下記のURLに記載しますね。
https://viral-community.com/starting-side-business/mlm-4024/

とある先輩からInstagramでフォローされ、
DMでこんな感じで会話が始まりました。

A先輩:久しぶり!元気にしてる?
山口:はい!A先輩は元気にしてますか?

A先輩:もちろんだよ!今は会社には勤めてないけど稼いでるよ!山口は成長したいとかお金稼ぎたいとかは考えてるの?
山口:はい、もちろんです!
めちゃくちゃ稼ぎたいですよ!
(出た、テンプレのようなヒアリング笑、少し怪しいけど久しぶりに会いたい!)

A先輩:そうなんだ!
今度30分~60分時間ある?久しぶりに話そ!
山口:ですね!先輩にも会いたいので是非!
※マルチ商法をやってる方はLINEやDMのやりとりではなく、すぐに会いたがります。

A先輩と会う当日、、、

A先輩:久しぶりじゃん!
山口は今なんの仕事をしてるの?
山口:●●業界で働いていて毎日大変っすよ。

A先輩:だよな、企業に勤めて人生の目標やゴールが無いのに働くのきつくね?
山口:本当にしんどいっすよ、
お金もそんなに稼げるわけじゃないですし。

A先輩:東芝・NEC・みずほ銀行みたいな大手企業が人材切ってる世の中じゃん?
今は「個人」で稼ぐ時代だと思うんだよね。会社は守ってくれないしな。
山口:今一生懸命働いても稼げるかも会社が守ってくれるかもわからないっすね。
※こんな感じで現職や将来に対する不安や不満を言語化させるように親身になって話を結構聞いてくれます。ここで上記のように不満や不平を伝えると、、、。

★A先輩からの山口に対してアタックチャンス!
A先輩:企業勤めしてないけど月収30万円稼いでるんだ、来月には多分月収40~50万円くらいいく予定だよ!山口が悩みあるならセミナー来ない?セミナー来れば今まで俺に言ってくれた悩み解決するよ!
山口:本当ですか?是非セミナー行きます!
少しでも良いので話聞きたいです!

★こんな感じでセミナーに誘ってきます。
他の例としてはこんな事もあります。
⓵労働収入から権利収入に今から収入源は変えた方が良いよ!

②社会人になると頑張っても上限があるじゃん?
このビジネスは頑張れば頑張るほど評価も得られるし稼げるし努力が報われるよ!

セミナー当日、、、、。
元町中華街の駅の近くにある
「横浜開港記念会館」に先輩と一緒に行くと、
正直いかにもデキそうな営業マンっぽい方々が多くいらっしゃいました。

先輩が私の事を紹介してくれた方々が、
私に2つだけ共通して話す言葉がありました。
「一緒に頑張って稼ごうな!」
「自分の目標のために突っ走ろうな!」
そういった感じで話していると、
セミナーは始まりました。

30代~40代くらいの方が登壇してきてほとんど全員の参加者は拍手、、、。
山口の心:騙されたフリできたけどやべーとこ来ちゃった。。。

登壇した方がしきりに言っていたのが「あなたは人生の目標はありますか?成し遂げたい事はありますか?低所得から脱け出したいですか?労働収入嫌じゃないですか?」


そんな問いかけに対して参加者の方々の反応は、
「うんうん、その通り」「やっぱり結果残してる人は違うな」「メモを一生懸命取る人」
と過剰なほどの反応、、、。まるで宗教みたいでした。。。

また、インターネットから引っ張って来れば話せる情報を大げさにプレゼン。
そのプレゼン能力は低く、正直私が勤めてる同期達の方が圧倒的に上手い。。(笑)
そんなプレゼンに対しても鳴り響く拍手、、、。
山口の心:この人達リアクションが大きい、、、もう無理だ、、、帰ろ。。。

A先輩には帰りますと一言伝えてセミナーの途中1人で颯爽と帰りました。

以上が私が実際に騙されたフリをして行ってみた内容です。
あくまでも一部始終ですが、上記のような内容や話があった場合は注意してくださいね!

ネットワークビジネスやマルチレベルマーケティングをしている方々は自分達のやっている事は周りの人を救える、本当にこの商品は良いと本気で思って行っている傾向が強いと感じました。ただ私自身思うのが「楽してお金は稼げない」です。

かの有名なAppleのスティーブジョブズ・Facebookのマークザッカーバーグ・Amazonのジェフ・ベゾス達も最初は0スタートです。この人達ですら何個ものビジネスを考え失敗し現行のサービスなどに辿り着いています。

皆さんがそれぞれ考える
「幸せ」や「豊かな人生するために必要な事」って全然違うと思います。
人生に目標やゴールは必要でしょうか?そんな事もないと思ってます。

皆さんがそれぞれ歩みたいように人生を歩むべきです。

以上です(^-^)
拙く長い文章を読んでいただいてありがとうございました(^-^)

noteでスキを押してくださる方、
本当にありがとうございます😊
それが1つのモチベーションにもなります!
これからも
共感した時だけでも良いので
スキやコメントお待ちしています!
----------------------
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️
僕が単純に非常に嬉しい限りです😭

スキを押してくださったら
共感してくれた方の投稿も読みたいです。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
----------------------
※SNSアカウント
Twitter
https://mobile.twitter.com/note31262208

インスタグラム
https://www.instagram.com/yamaguchi.hiroto1407/?hl=ja

コミュニティサイト(Get right)
https://skkhk1407.wixsite.com/dtrcommunity

note
https://note.com/skkhk1407

サポートお願いします! 僕なりに皆さんにとって刺激となる情報・前向きになれる情報を発信していきます(^ ^)