見出し画像

食べる説明会?!【2・3月S→KIP開催レポート】

皆さんこんにちは!S→KIP事務局です🌱

気仙沼で活躍する企業と大学生が出会えるイベントS→KIPを開催いたしました!2月に3回、3月に1回開催し、延べ40名近くの学生さんがご参加いただきました!

今回はその内容をレポートでお届けします🏃

■「自分らしさ」で作る 名札づくりワークショップ

イベントの最初はアイスブレイクも兼ねて参加学生・企業がそれぞれグループに分かれて自己紹介のワークショップを行いました!

このワークショップでは、まず最初に机の上にあるさまざまな「自分らしさ」を問う質問に答えながら、各々オリジナルの名札を作っていきます。グループで一緒の問いを選んだり、それぞれが好きな問いを選んだり・・と相談しながら作っていました。

机の上には「自分らしさ」を引き出す質問カード!企業も学生も一緒に記入します

名札を作った後は、それを使ってグループごとに自己紹介を実施!所属や肩書きに捉われない、いろんな側面を知れる自己紹介となりました。

「え〜〜それ一緒!」など意外な共通点が見つかることも・・・?!

■ 何が起きるかわからない?!サイコロトーク

自己紹介を終えた後は、それぞれの参加企業を紹介!まず最初に、各社それぞれ事業内容や今後のビジョンをプレゼンで熱く語っていただきました。

各社のプレゼンに真剣な眼差しが注がれます

そしてその後は、S→KIP事務局が作ったオリジナルのサイコロを使って、出た目のトークテーマで即興トーク!サイコロを学生の皆さんに転がしていただき、出た目のトークテーマでその場で即興で話をします。即興だからこそ、登壇している企業の皆様HPや採用媒体には載っていない、ここでしか聞けないぶっちゃけ話も飛び出しました。

司会を担当する事務局メンバーと掛け合いをしながら、企業をフカボリ!

■ 食べながら色々と聞けちゃう!交流会

人を知り、会社を知り・・・いよいよ最後のコンテンツである交流会へ!
交流会では、フラットな場で、学生側も企業側も話すことができます。そしてなんと今回は、さらにフラットな場を作るべく、食事をしながらの交流会!各社さんが気仙沼の「推しグルメ」を持参していただきました◎
※ 参加者・スタッフ全員抗原検査を実施しています。

気仙沼なので海にまつわる食がたくさん!

人間は、食事をしている時が一番素の状態に近いんだとか・・・!
肩肘張らないフラットな場であるからこそ、本音で色々と語ることや話をすることができます。

肩肘張らずに、少人数でじっくり話すことができます◎

=======================================

今回のS→KIPは、学生も企業も「自分らしく」をテーマに、参加できるイベントづくりを行いました。就職活動やキャリア選択において、自分がどうなるべきか、どうあるべきかという答えはあるようでないようなものだと思っています。就職活動に受かるために企業の情報収集をするのではなく、自分が自分らしくいられる会社や力を発揮できる仕事とマッチングできるよう、本音ベースでお互いに色々と話をしたり、聞いたりするフラット場をつくりたいと思い、このようなコンテンツで実施しました。学生の皆さんにとって自分らしくキャリア形成や就職活動ができる場になれば、事務局として嬉しい限りです。

今年度のS→KIPは全て終了となります。次年度もまたさまざまなコンテンツを展開し、関われる場を作っていきます。次年度の詳細は、決まり次第公式SNS等で発信いたしますのでお見逃しなく👀

公式SNS
■ Instagram 

■ Twitter

また、公式ラインでは一般公開に先駆けて最新情報をお伝えしています◎
■ 公式ライン


この記事が参加している募集

自己紹介

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?