見出し画像

【企業インタビュー】地元の海藻が持つパワーをもっと伝えたい!

旅館の新規事業をマーケティングのプロ人材が伴走
 
本州で最も早く初日の出が見られる名所として知られる、千葉県銚子市の犬吠埼。
広大な海を望むこの地で、50年以上前から旅館を経営しているのが
株式会社犬吠埼観光ホテルです。
 
もともとはこの地で海藻を収穫して生計を立て、その収入をもとに旅館を建てたという同社。つまり同社にとって地元で獲れる海藻は、旅館のルーツとも言える大切な存在です。
 
そこで同社では旅館経営の傍ら「地元で獲れる海藻の素晴らしさを、若い世代にも知って欲しい」という想いで、新商品の開発にも取り組んでいます。シャンプーやリンス、サプリメントなどの開発を進める一方、マーケティングや販路拡大のノウハウがなく悩んでいたと言います。
 
そこで副業人材の起用を決断したという、同社の代表取締役を務める三河歩さんにお話を伺いました。

―現在の事業内容を教えていただけますか?

家族で代々、千葉県銚子市の犬吠埼で旅館を経営しています。やはり魅力は、広い海を見渡せるロケーションですね。私も毎日この海を見て元気をもらっています。
宿には、この海を眺めながら入れる天然温泉もあります。
 
銚子は、本州で一番早く初日の出が見られる場所として知られる観光地ですが、季節によっては海に落ちる夕日も見ることができるんですよ。そこで宿泊された方向けに、地元を散策しながら夕日が見られる 無料ミニバスツアーを始めました。宿のスタッフがガイドするこのバスツアーは、お客様にとても好評です。宿泊はもちろんですが、観光で来られる国内・海外のお客様へ日帰りプランなどのサービスも行っています。

―副業人材を活用しようと思われた背景を教えていただけますか?

地元で獲れる海藻をもっと活用したいと思ったのが、そもそものきっかけですね。ホテルでは「海藻こんにゃく」という料理を、朝食でお客様へお出ししています。これは地元で獲れる「コトジツノマタ」という海藻を煮溶かして作る、銚子の郷土料理の一つです。それに、地元の人にも長年人気の商品なんですよ。
ただ「海藻こんにゃく」は見た目がすごく地味で、あまり若い方向けではないんですよね。ですから、このままではいずれ地元の海藻を活用しきれなくなると危惧しています。そこで若い方にも受け入れられるような、新しいものを作ろうと考えたわけです。
 
海藻は栄養も豊富ですし、いろいろなパワーがあると思っています。ですから、美容や健康にまつわるものなら、性別や年代を問わず使っていただけるかなと考えました。そこで海藻を使ったシャンプーやリンス、あとはサプリメントや、だしパックなどを作りたいと思いました。
 
そういうことを旅館業界の先輩に相談したところ、全国から小ロットから作れる方が集まり、商品開発のチームができました。しかし、製造に詳しい方はいるものの、マーケティングやブランディングに詳しい人がいなかったんです。
 
そんな時に地元の金融機関の方から、副業人材にお願いする方法があることを教えていただいたんです。マーケティングに詳しい方も多いとお聞きしたので、募集してみることにしました。

―副業人材の募集や採用については、どのように進めましたか?

Skill Shiftで募集をしたところ、思ったより多くの方からご応募いただきました。あまり多いと選びづらいと感じましたし、最初に応募いただいた方をお待たせしてしまいます。ですから13名になった時点で、募集をストップしました。
 
その中から5名の方と、オンラインもしくはお電話で面接して、1名の方を採用しました。決め手となったことはいくつかありますが、まずはマーケティングやブランディングの分野にすごく詳しいということですね。この方はもともと大手のネットショッピング会社にいたご経験があって、その後ご自身でコンサルティング会社を立ち上げたとお聞きしました。まさにお願いしたいところの専門家という感じで、信頼感がありました。
 
それだけではなくて、面接の時点ですごく細かく作り込んだ資料を用意してくださったんです。やる気というか、仕事への熱意が伝わってきましたね。あとは30代の方でしたので、若い世代向けにいろいろなアイデアを出してくれるのでは、という期待もありました。

―実際に副業人材の方に業務を依頼してみて、いかがですか?

実は商品の開発の方に時間がかかっていて、まだ副業人材の方に具体的なところはお願いできていないんです。これまで数回オンラインでお話ししたという状況ですね。
 
お話しすると、30代前半とお若いにも関わらず、すごく知識が豊富で驚いています。物腰も柔らかく、こちらが言おうとすることを察してくださるので、とてもやりやすいですね。こういう方は地元にはいませんので、今回この方にお願いできて本当にラッキーだなと思いました。
 
今開発しているシャンプーやリンスは、まずホテルの大浴場に置いて、口コミで広がっていけばいいなと思っています。ホテルでももちろん販売していくつもりですが、ネットで通信販売をしたり、百貨店に置いてもらったりと、広く展開していきたいと思っています。
 
まさにここは副業人材の方が得意な分野だと思いますので、とても期待しています。こういう方向で考えているということを副業人材の方にお話ししたところ、参考となるホームページをいくつか紹介していただきました。全く知らないホームページばかりで、とても勉強になっています。
 
あと「今は簡単にプレスリリースが出せますよ」ということも、教えていただきました。私は全くやったことがなかったので全然わからなかったのですが、丁寧にやり方を教えていただいて、これならできそうという感じですね。
 
プレスリリースは海藻を使った新商品だけではなく、ホテルのPRなどにも活用していきたいと思っています。

―今後の展望について、お聞かせください。

この海で獲れる海藻は本当に栄養たっぷりで、身体にいいんです。私自身、肌も髪もツヤツヤになるし、おなかの調子もよくなることをいつも実感しています。ただどうしても地味な存在なので、魅力が伝わりにくい。ですから今開発を進めている商品を通じて、もっといろいろな方に知っていただきたいですね。そのためにも副業人材の方にサポートしていただいて、しっかり売っていきたいと思っています。
 
こういう取り組みが、ご先祖様が大切にしてきたこの場所を守ることにつながっていくと信じています。
 
今後も副業人材の方と長いお付き合いをさせていただけるなら、いずれホテルのプロデュースもお願いできればいいなと考えています。たくさん引き出しを持っていらっしゃると思いますので。

COMPANY PROFILE

株式会社犬吠埼観光ホテル
〒288-0012千葉県銚子市犬吠埼10293

→副業人材の活用の方法が分かる!ハンドブックのダウンロードはこちらからどうぞ(無料)

→地方での副業マッチングプラットフォームを運営するSkill Shiftの登録はこちらから。登録は1分で完了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?