見出し画像

地方企業での副業経験 ~ビジネスパーソンのキャリアをブースト~ 

30〜40代の都市部で働くビジネスパーソンにとって、副業は収入源を増やすだけでなく、新たなスキルの習得や充実感を得る絶好のチャンス。注目度も高まる一方です。実際、最近行われた調査によれば「副業をしている」と答えた世代は40代が31.7%で最多。30代も2割を超えました。また、副業をしたい理由は収入アップが最上位ですが、「自分のスキル向上のため」も42.5%を占めています(※1)。
 
副業の選択肢はさまざまですが、地方企業でのオンライン副業に多くのメリットが秘められていることをご存知でしょうか。今回は、地方企業でのオンライン副業がビジネスパーソンのキャリアアップにつながることや、具体的な案件の探し方について解説します。

(※1)Job総研「2023年副業・兼業の実態調査」(2023年4月22日更新)
https://job-q.me/articles/14864

◆業績向上に直接貢献できる喜び 

地方企業、特に中小企業の場合、大企業に比べ人的リソースや資金が限られています。規模の大きい都市部の企業で身につけた専門知識やスキルは、地方の企業にとって貴重な資源です。この場合の知識やスキルは特殊なものではなく、企画開発やマーケティングをはじめ、営業での取引先開拓の経験や販売促進、PR、人事評価、組織改革など、大企業に長く勤務すればほとんどのビジネスパーソンが何らかの知見を得られるジャンルです。豊富な経験を提供することで業務改善や売上向上が明確になれば、自分の能力が企業の成長に直接貢献しているという実感を得られるでしょう。
 


◆キャリアアップにつながるステップ

地方企業での副業は、自身のスキルセットを拡大し、新たな視点を得るための機会を提供します。例えば本業が大企業相手だったり、マーケットが国内全域に及ぶ商品を扱っていたりする人が地方企業で副業すると、取引方法や業務運営など普段と異なる環境に対応する必要もあるでしょう。これによりビジネススキルや対人スキルの向上が見込まれます。また、課題ばかりではなく地方が持つ特色や魅力に気づき、理解することで、ビジネスに対する幅広い視点を育むことができます。新たなビジネスチャンスの芽に気づくかもしれません。これらの経験は、将来的にキャリアの幅を広げる重要なステップになります。
 


◆オンラインで広がる選択肢

かつては地方で副業するには、その土地に赴くしかありませんでした。現在はテレワークの普及もあり、地方企業がオンラインで働く人材を積極的に求めるようになっています。オンラインでの議論や意見交換で話を進められ、移動時間も費用も発生しないのは、副業者にとっても地方企業にとってもメリットです。一方、時間を見つけて現地を訪れ、実際に企業を訪問したり地域の人々と触れ合う機会を持ったりする副業者も少なくありません。例えば商品の販売促進やマーケティングでは、現地でのビジネスの様子を肌で感じることが、副業にプラスになることもあるようです。
 


◆副業探しの第一歩はSkill Shiftで

では、具体的に地方企業でのオンライン副業案件をどのように探せばよいのでしょうか。おすすめは地方副業マッチングサービス「Skill Shift」です。副業案件を紹介するサービスは数多くありますが、Skill Shiftは地方企業での副業案件をメインに扱っているところがポイントです。
 
キャリアアップの新たな可能性を開くカギとして、Skill Shiftを活用し地方企業の副業にトライしませんか。収入増加はもちろん、スキルアップ、そして貢献する喜びを感じられることは間違いありません。
 

→地方での副業マッチングプラットフォームを運営するSkill Shiftの登録はこちらから。登録は1分で完了!

→Skill Shiftの新着求人はこちらから。

→新着求人はFacebookでも配信しています。是非チェックしてください!


副業人材の活用の方法が分かる!ハンドブックのダウンロードはこちらからどうぞ(無料)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?