見出し画像

中途社員インタビュー #01|諦めていた私に訪れた転機

こんにちは!エスケーアイ採用担当のゆっけです!🐟

記念すべき中途社員インタビュー第1回!!👏
新しい環境に踏み入れる転機にエスケーアイを選んだ理由を深掘りしながら、エスケーアイの魅力を紐解いていくインタビュー企画、”Discover Motive SKI”(仮)。
(シリーズの名前募集中です!!)

今回は中途入社4年目のF.A.さんにお話を伺いました。

PROFILE
名前 | F.A.
入社 | 4年目
所属 | 静岡エリア店舗
役職 | 副店長
趣味 | スマホで写真を撮ること、長距離旅行

目次から気になる質問だけご覧いただくこともできますよ~!



Q. 前職について教えてください。また、転職を考えたきっかけはありましたか?

魚の卸売業や建設業をしていました。

仕事環境の厳しさや、果たして数年後に今のまま仕事を続けて何か成せたりできるのか…

未来のビジョンが見えなかったため、転職を決意しました。


Q. エスケーアイをはじめに知ったのはいつ、どんなきっかけからでしたか?

リクルート様のホームページの1番上にソフトバンクで働きませんか?というバナーから申し込んだのがきっかけでした!

当時、携帯会社の代理店というのがピンときておらず、会社概要も分からない状態で面接などをしていただきました。
その会話の中でエスケーアイという会社がソフトバンクの代理店を運営している、ということを知りました!

代理店の仕組みはエスケーアイ公式Instagramで簡単に解説しております!
他の記事についても掲載中!気になる方はこちらも併せてご覧ください👀
下の投稿、またはこちらをタップ👉 Instagram


Q. 他社と比べて、エスケーアイにどんな魅力を感じましたか?また、入社の決め手を教えてください。

転職活動では3社面接をしましたが、その3社の中で1番雰囲気がよかったです。

面接の中で「入社したらファンをたくさん作るクルーになってほしい」と言われた時に、もしこの会社で雇っていただけるのなら自身に対してもお客様に対しても安心して働けると感じ、入社を決意しました!


Q. 入社後は、まずどんなことをしましたか?

はじめは基礎的な業務を学ぶための動画を視聴し、一通りの業務を学んだところで、トレーナーの後ろで実際どのようにお客様対応をするか学ばせていただきました!

最初に接客に入る際にも、後ろでトレーナーがフォローしてくださったため安心して対応できたのを今でも覚えています!

トレーナー制度
エスケーアイで導入している、新卒・中途かかわらず新入社員の店舗配属後に個別の教育担当を選任する制度です。
座学の研修はもちろんですが、3ヵ月間マンツーマンでしっかり知識や接客の方法、流れを学ぶことができます。
プライベートの話も交えながら、些細な疑問なども解決できますよ!
困ったことをすぐに誰かに聞くことができる環境がある、これだけでも安心できますよね!!


Q. 現在はどんな仕事をしていますか?

副店長として店舗の実績を管理したり、全国の選ばれた代理店の中から選出されるGoogle Unionリーダーとしての仕事をしています。

具体的には、会社全体でGoogle製品の販売実績を上げるために勉強会を開催したり、実績を上げるための情報共有などを行っています!

Google Union
全国の代理店の中からGoogle製品の販売に特化した代理店だけが所属できるチームのこと。

Google Pixel プロダクトスペシャリスト
全国に約2,000人おり、Google Pixel を始めとした Google 関連の製品やサービスの高い知識を持つ。(2022年現在)
定期的に行われる研修への参加、全国にいる「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」同士が情報共有できるオンラインプラットフォームでの最新情報の共有など日々知識の研究に励んでおり、お客さまへ Google 製品やサービスを分かりやすく説明している。

ソフトバンクニュース
変わらない幸せを届けたい…。実話をもとにした心温まるショートムービー


Q. 入社後に感じたエスケーアイの魅力、良いところはどんなところですか?

会社全体が今の職場環境に傲ることなく、常に良くしようと日々改善されているところです。

例えば、バースデー食事会制度や、スタッフの食事補助の制度は私が入社してから新たにできた福利厚生です!

以降新たに追加された福利厚生・制度
2024年10月より年間休日日数が2日増え、113日となります
2025年4月1日より奨学金返還支援制度を導入します

その他の福利厚生はengageでもご覧いただけます!
こちらをタップ!👉 engage


Q. 今の仕事のどんなところに、面白さ・やりがいを感じますか?

職場環境もよく、悪い所はすぐに改善をする!という理想的な会社であることに加え、社員個人の長所をより伸ばしてくれるところにやりがいを感じます!

例えば、「Google製品を会社全体でもっと売りたい!もっと強くなりたい!」という私の想いを買っていただき、上級役職についていない私や、他の一般社員でも全店にメールを飛ばせる権限を与えていただきました。

また、店長を集めて勉強会を開く!という取り組みにも全面協力いただけるのが、エスケーアイの面白さだと感じてます!


Q. 最後に求職者に向けてのメッセージをお願いします!

自分に自信が持てない人、まだ夢ややりたい事が見つからない人、今の仕事にやりがいを感じていない人は、ぜひエスケーアイへ仕事に対するやる気だけ持ってきてください!

自分自身、何も役に立たないしどこにいっても変わらないと言われ続け、そうなんだと諦めていました。
しかし、この会社で夢ややりたい事も見つけられましたし、毎日が楽しくて仕方がないです!

やる気がある人や頑張れる人を、エスケーアイ社員一同お待ちしてます!
一緒に明るい未来掴みましょう!


いかがでしたか?

「これがしたい!」
エスケーアイにはそんな想いを尊重し、自由に発信・行動ができる環境があります。

会社の成長には、社員一人ひとりの成長が欠かせません。
現状維持ではなく、あなたの強みを活かして一緒に成長していくことができる仲間を大募集中です!!

共感いただけた方は、ぜひ下記リンクからエントリーください!
※その他連絡事項に「SNSを見た」とご記入ください。

◆ 中途エントリー ◆

■ 新卒エントリー ■


〓 ご覧いただきありがとうございました! 〓

現場社員のリアルの声が聞ける!
口コミサイト "VOiCE" 公開中です!
ぜひご覧ください ♪

エスケーアイでは、常に最高を求め挑戦し続け、あなた自身と未来が輝けるように、新たなチャンスに果敢にチャレンジしていく仲間を新卒・中途かかわらず積極採用中です!!
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ採用情報をご覧ください。

〓 engageで見る 

〓 HPで見る 

■ 新卒 ■

◆ 中途 ◆


この記事が参加している募集