マガジンのカバー画像

繋がる写真

42
写真の考えやアプローチを言語化してみる
運営しているクリエイター

記事一覧

「新郎新婦と一緒に過ごした写真があればアップロードしてください」

自分が撮った写真や自分が写った写真って何歳からありますか? 昔を振り返ってみて、思ったよ…

Ko Okamoto
7か月前
8

僕が写真を撮る時に大切にしていること

こーんばーんわ サントリーのほろよいが大好きな岡本晃です。 ほろよい気味な写真今度撮ろう…

Ko Okamoto
4年前
8

その子はこの手によく馴染むカメラ

って感覚ありませんか? ... 2019年にそのカメラは発売された。 僕は自他共に認める、根っ…

Ko Okamoto
1年前
4

もっと雑に撮れば、写真はさらに自由になるような気がしている、今のところ。

宇野駅周辺をこの2日散々行ったり来たりしていて、気づいたことがある。 信号の切り替わりが早…

Ko Okamoto
1年前
13

カメラに愛着をもつこと、それに応えてくれること

モノに魂は宿いるって思いますか? 今日こんなツイートをしました。 今回のお話はカメラに対…

300
Ko Okamoto
1年前
6

写真がうまくなるためにぼくが心がけている、「そのうち」ということ

※つながる写真というこの連載は、365日毎日欠かさず、写真と日常と旅をテーマに写真と言葉で…

Ko Okamoto
1年前
9

撮りたいと思ったからシャッターを切っただけ

※つながる写真、この連載は365日毎日欠かさず、写真と日常と旅をテーマに写真と言葉で文章を綴っています。 ・・・ 写真をもっと知りたいと、とか上手くなりたいとか思って、少しづつわかってくるとだんだんシャッターを押すのも嫌になったり、写真自体と距離をおきたくなったことはあるでしょうか。 ぼくは定期的にもやもやを抱え、そのたびに写真をどうしたものかと思います。 そもそも写真をする、というのはどういうことなんでしょうか。 思えば、写真に触れた印象的な出来事といえば小学生の

さえなくてくだらない毎日が輝く魔法とそれを愛していきたい

カメラを首にぶら下げて、あっと思った瞬間を躊躇なく撮る。 それがこの魔法の使い方。 デジ…

Ko Okamoto
1年前
13

譲れない想いや夢は叫び続けたらいつまでも叫び続けたらいいって思う

先日の投稿に書きました、写真展とモデルの仕事で広島に3ヶ月ぶりに帰っていました。 どうし…

Ko Okamoto
2年前
9

じっくりことこと熱を上げて殻が剥けていく

こうして殻が剥けて、きれいな様子が見える。そして、中身はどうなっているかは開けてみないと…

Ko Okamoto
2年前
13

人を撮ること

先日、春の訪れを求めて台東区にある蔵前神社まで自転車で行ってきた。 日曜日ということもあ…

Ko Okamoto
2年前
19

毎日がお別れで、出会いだから

ふと帰り道に思ったことをタイトルにしました。 今日という日はどう頑張っても明日には過去だ…

Ko Okamoto
2年前
8

こんな満たされない世界で写真は何をもたらすのか。

もやもやっとした感情は、きっと僕一人じゃなくって今の世界の情勢を見ている多くの人々が抱え…

Ko Okamoto
2年前
8

人を撮ることを勝手に難しくしたのは誰ですか

どうもこんばんわ、岡本 晃です。 先日書いた記事は注目に取り上げていただいてたくさんの方に見ていただけたみたいで、素直に嬉しくって喜んでいました。 ありがとうございます。 今のところグループ活動が多いのですが、これからは「岡本晃」という個としても駆け出さなきゃいけないと思い始めたところで書いたものだったので、この出来事は一人でこっそり有頂天になってました。 今日のお話今時刻は9月24日深夜1時。 YouTubeの動画編集をしながら、故郷の写真を見直していたら、どうしよ