マガジンのカバー画像

思いつき

13
運営しているクリエイター

#仕事

アンカリング効果

アンカリング効果

行動経済学について勉強していて思った事を書いてみました。
人に見せると言うよりは自分の考えを整理するために書き綴った感じです。笑

行動経済学の中にある「アンカリング効果」については簡単にいうと以下のような事

消費者は最終的には損得を考慮して、その商品を購入するかどうかの決断を行います。そして、強力な判断要素である価格の中で、最も消費者の頭の中に残って影響を持ち続けるのが「最初に目にした価格の数

もっとみる
プロセスをもっと大事に

プロセスをもっと大事に

これまでは売上、客数、杯数などの結果に拘って営業をしてきた。
結果を求める事は大事。結果が出せているから好きなことがやれる。結果が出せないのに好き勝手やっているのはただのわがまま。

しかし、最近思うのは結果にこだわり過ぎるのをやめようと思う。
もちろん結果は出さないと好きにやれないから出しますよ。
結果よりも「過程」「プロセス」をもっと楽しむことが大事なんじゃないかと思う。

結果に拘り過ぎると

もっとみる