見出し画像

ワーホリの話95

こんにちは!
しんやです!

ついに2週間のチャイルドケアでの実習が終わってしまいました。最後は子どもたち全員とハグをしてお別れしました。

キンダーガーテン(kindergarten)のボス的存在である先生から終了兼送迎の証書(A4用紙に「お疲れ様でした」と、実習中、子どもたちと遊んでいる様子の写真をプリントした物)を頂きました。

・・・・・・、

・・・が、、、

その証書の名前にはなんと!「Shinyu」と・・・。

・・・・・・、
「あれっ、おれの名前が違う。こんな名前だっけ」と思ってしまいましたが、最後の「u」と「a」が違っていましたー!

「しっかり名前を覚えられていなかったのね」という気持ちと、それを堂々と言ってくれるボスにオーストラリアらしさを感じました。子どもたちは、ぼくの名前を「Shinya」で認識してくれていたので、ボスが「Shinyu」と連呼するたび、「???」になっていましたが、とっても良い思い出になりました。

ありがとうございました!

***

実習最終日の金曜日には、ブリスベンの華やかスポットの1つである「Eat Street Northshore」のマーケットへ、1カ月間苦楽を共にした学校のメンバーたちと。慰労とそれぞれの進路・送別も兼ねての打ち上げでした! 楽しかったな〜!

そして、翌日の土曜日(6月29日)から実質の“オーストラリア・ラウンドトリップ”の始まりです。
この日は、ブリスベン近郊・ミルトンに拠点を構えるオーストラリア老舗ビール会社「XXXX」の工場見学に行ってきました。
ツアー全て(映像やガイドの説明)が英語なので、100%理解することはできないのですが、QLD(クイーンズランド)州で多大な影響力を持っていることや、その歴史について触れることができました。

もちろん、最後の試飲も欠かせませんでした(笑)。

さらに日曜日は、なんと「スカイダイビング」をしてきました。

学校の友人の発案で、1週間前に実行することが決まりました。全くの想定外の予定だったのですが、「これまで一度も経験したことがなかったこと」「ラウンドトリップをするに当たっての“ユニークな出発セレモニー”になるのでは」と思い、挑戦したのです!

・・・・・・、

・・・が、、、

行くと、参加者5人の中で一番手を指名され、最初は「ラッキー!おいしいな!」なんて思っていたのですが、いざプロペラ機が飛び立ち、ぼくのインストラクターが機内のトビラを開け、とてつもない冷たい風が入ってきた瞬間、、、

「あっ、飛びたくないな」と、、、

飛んでしまってからは、もうどうすることもできないので、ただひたすら叫んでいました(笑)。

一番最初! これは怖すぎる!!!

飛んでいる間、口をずっと開けっぱなしでした(無意識でした)。そうすると、直方体の空気のカタマリがひたすら口の中に突っ込まれている感じを味わえます。

事前の講習では、「下を見るな!地平線を見ることが大切だ」と言われていたのですが、無理でしたね。ひたすら下を見続けて、「グーグルマップでよく見るやつだなー」なんて思いながら、果てしなくつらいダイブを経験しました。

最終段階・パラシュートが開いた後、インストラクターが楽しみながらグルグルグルグル回ってくれたのですが、この回転が、乗り物酔い持ちのぼくにとっては最高に厳しい時間でした。
ぼくが面白がっているように見えたのか、連続で繰り返されるので、着地前に果ててしまうのではないかと思ってしまうほどでした。

***

というわけで・・・、、、

ラウンドトリップが始まりました(日曜日までの段階では、それほど進んでいません笑)。これから、どんな展開になっていくのか楽しみで仕方がありません!


ラウンドトリップを始めるに当たって、少しだけルール的なものを決めたので、それをここでまとめられればと。あまりルールを決めすぎず、ゆるく自由にできればと思っていますが、多少の“しばり”はあっても良いだろうということで・・・。

◎ビーチサンダル(お土産屋さんで購入)に描かれている街(都市/町/村など)に必ず訪れること。+ ぼく自身が気になっている場所。

【ビーチサンダルに描かれている場所】
Darwin|Townsville|Gold Coast|Albany|Wagga Wagga|Noosa|Cairns|Bundaberg|Uluru(昨年、行っているので今回はパス)|Melbourne|Rockhampton|Coober Pedy|Dubbo|Bendigo|Brisbane(今回のスタート&ゴール地点)|Yass|Bourke|Wollongong|Sydney|Tamworth|Surfers Paradise|Coffs Harbour|Tennant Creek|Broome|Hamilton Island|Mackay|Hobart|Perth|Canberra|Quilpie|Margaret River|Derby|Broken Hill|Adelaide|Newcastle

◎レンタカーで周るので、スタート地点であるブリスベンから2カ月(厳密には65日間)の期間で、ブリスベンに帰ってくること(ルートは反時計回り)。

この2点が、ぼくのラウンドトリップしばりです。

さらにその上で、参考にさせてもらったのがこちらのご夫婦のブログ! めっちゃ勉強・参考になりました!!!

そして、すぐさま「WikiCamps Australia」「Fuel Map Australia」の2つのアプリをダウンロードしました(※WikiCamps Australiaは有料=640円がかかりましたが、Fuel Map Australiaは無料でした)。


あとは始めてみてのお楽しみかなと。自由気ままにフラフラしてきたいな〜と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?