見出し画像

ワーホリの話98

こんにちは!
しんやです!

今週はケアンズを発ち、2つ目の州である「Northern Territory(ノーザンテリトリー)=NT/北部準州」に入り、さらにはそこを抜け、3つ目「Western Australia(西オーストラリア)=WA」州まで到達することができました。

最初に言っていた、オーストラリア一周する中で一番気になる“左上”の部分に足を踏み入れることができました。

時系列でこんな感じです。

【QLD=クイーンズランド州】Cairns(ケアンズ)→state border(QLD/NT)
【NT=Northern Territory=北部準州】Alice Springs(アリススプリングス)→Darwin(ダーウィン)→state border(NT/WA)
【WA=西オーストラリア州】Kununurra

ケアンズではTV番組『世界の車窓から』のオープニング映像を飾っていたという「キュランダ鉄道」に乗って、キュランダの街を探検してきました。

ケアンズを出発してからNTに向かう途中、Normanton→Cloncurry→Mount Isa→Camoowealを通過して、QLD州とNTの境であるstate borderまでたどり着きました。

Mount Isaでは、なんと日本語で描かれた「京ヶ瀬村」のバスで旅をしているダンケンさんとステイシー(♀)との、とてもユニークな出会いもありました。

NTでは当初、最北の都市(たぶん)である「Darwin(ダーウィン)」から行こうと計画していたのですが、時間的に少し急ぎたいこともあり距離数が短かったAlice Springs(アリススプリングス)→ダーウィンと流れることにしました。

ダーウィンの後は、さらに西へ歩を進め、WA(Western Australia=西オーストラリア)州に入ることができました。WA州へ入る際に入境の検査があったのですが、想像以上にしっかりめに調べられビックリしました(フレッシュな野菜やフルーツを持ち込んでいないかの確認がなされました)。

NTに入った時は(本当に!)何もなかったので、州によってさまざまなのだと感じました。

そして、WA州に入ってすぐの町・KununurraでWA州都・Perth(パース)までの道のりを決めました。パースへ向かうルートとして、「海沿い」と「内陸」の2パターンあったので、インフォメーションセンターで相談したいと思っていました。

Kununurraのインフォメーションセンターのお兄さんに尋ねてみると、即答で「海沿い」が良いということだったので、ぼくも即決。海側を走るルートをとることにしました。

Kununurraの高台「Kelly's Knob / Thegoowiyeng」からの眺め


***

いよいよ、3つ目の州に入りましたー!(うおおーーー!!!)

オーストラリアの国土のほぼ西側半分の面積をもつWA州です。そして、ぼくがオーストラリアに最初に降り立った都市・パースが州都でもあるのです。

一体どのような景色が広がっているのか、ワクワクが止まりません!(特にオーストラリア大陸の左上の所!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?