見出し画像

ワーホリの話103

こんにちは!
しんやです!

今週の流れはコチラ!

【NSW(ニューサウスウェールズ)州】
Tamworth→Newcastle(ニューキャッスル)→The Entrance→Gosford(ゴスフォード)→Sydney(シドニー)→Port Stephens(ポートスティーブンス)→Port Macquarie

シドニーから北西に400km超離れたTamworthの町にたどり着き、真っ先にインフォメーションセンターを目指すと、何やら巨大ギターのモニュメントがお出迎えしてくれました。

聞くと、この町はオーストラリア国内における「カントリーミュージック」の聖地になっているようで、毎年1月には「Tamworth Country Music Festival」という町全体をあげた祭典が行われています。年々、参加者の数も増えているそうで、国内外から熱狂的なファンを始め、多くの人が駆けつけるという。

モニュメントになっているのは「ゴールデンギター」と呼ばれ、クラシックギターとエレキギターをそれぞれ半分ずつ合体させた物だといいます。

Tamworthを後にし、東海岸に出て、シドニーから北に160kmほどの所にあるニューキャッスルまで来ました。海に面し、のどかな時間が流れている中でも、街中にはトラムやバスが忙しなく走り、都市を形成していました。

レトロな建物が並んでいるかと思えば、全面ガラス張りの大学のキャンパスがあるなど伝統と現代が入り混じった、それでもって、うまく調和しているような景観だなと思いながら、ブラブラ歩いていました。

ニューキャッスルからは海沿いを南下していき、シドニーを目指しました。途中、Redhead Beach→Blacksmiths Beach→Catherine Hill Bay Beachと、連続してビーチをめぐり、シドニーとニューキャッスルの中間に位置するCentral Coast(セントラルコースト)の入り口部に当たる「The Entrance」に到着。

この場所は、入り江に海が入り込んできている地であるから“入り口”(=The Entrance)の地名が名付けられているのだと、インフォメーションセンターで働く韓国人の女性が、日本語で説明してくれた。

さらに、南下を続ける。

セントラルコーストの中心部にあたる街・ゴスフォードでは、「Gosford / Edogawa Commemorative Garden」と名付けられた日本式庭園に寄ってきました。立派な池や滝、枯山水、木造の待合所などが荘厳な雰囲気を演出し風流な世界が、そこには広がっていました。

そして、ようやくシドニー着。シドニーには、3カ月ぶりに戻ってきました。たった3カ月離れただけなのに、すごく久しぶりに来た感覚に陥り、今までのオーストラリア一周が濃密すぎるからに違いないだろうなと、思案するばかりでした。

今回のシドニーでの滞在は「行ったことがない所に行っておこう!」という考えから、少し足を伸ばして、シドニーから南にある「Royal National Park」内の有名スポットの1つ・八の字に見えるプールがある「Figured 8 Pools」に訪れてみた。

ほぼ調べずに行ったのですが、実のところ、このFigured 8 Pools、車を停めてからのトレッキングがとても大変だったのです。駐車場から歩いて片道2時間ほどかかる上、“八の字”を探すことにも苦労を極めました。

ビーチから波が押し寄せる海岸線を歩いていくのですが、訪れた日が荒れていたのか、すさまじいまでの風と波が音を立てて迫ってきました。輪をかけたように、歩けど歩けど、それらしい“形状”が見えてきません。

あとで調べて分かったのですが、Figured 8 Poolsを見るためにはその日の「潮の動き(満潮・干潮の時間帯)」「天気(風が強くないかなど)」を事前に調べておく必要があるみたいです。

なので、行った時には既に満潮になりつつあって、「隠れてしまったのかな?」と帰路に着いている途中で、発見したのです!「8」を!

それがコチラ!

荒れ狂う波風の中でも、見つけられて良かったなと。だけど、それほど色合いも良くなくて、パッとしないなあ・・・


他にも、シドニー西郊・Auburnにある「Auburn Botanic Gardens」の中にジャパニーズガーデンが拵えられており、そこで毎年、春の時期(オーストラリアでは9〜11月ごろ)に桜を観ることができる「Sydney Cherry Blossom Festival」が開催されています。

実は昨年もこのイベントで桜を観ることができており、2年連続で行くことができるとは思っておらず、うれしくなりました。

昨年も感じたことなのですが、南半球に位置するオーストラリアで「桜」を観られるとは思わなかったし、日本以外でも桜が咲くことに驚きました。

「シドニーのベトナム人街」とも呼ばれるCabramattaにも一度行ってみたく、電車を乗り継ぎ、訪れてみました。

シドニー北郊の有名ビーチ・Manlyにも行ってきました。毎日、開催されているマーケット「Manly Market Place」の様子を見てみたかったのです。

シドニーには4泊5日の滞在でした。日曜日(8月25日)には、再び北を目指し、先日通ってきたセントラルコーストやニューキャッスルを通過し、真っ直ぐポートスティーブンスに到着した。

シドニーから約200km北に行ったエリアであるポートスティーブンスには「砂漠がある」とのことで、それをどうしても見たくて、車を停めた。

ポートスティーブンスでもラクダのツアーがあった。砂漠もビーチ沿いも歩けるぜいたくなコースは、ここでしか味わえないのかもしれない


***

さて、ゴールが見えてきました! 次週がラストスパートになります!

オーストラリア一周の旅が終わることもそうですが、来週は、ぼくのオーストラリアでのワーキングホリデーが終了することも意味しています。2年のオーストラリア生活が終わりを迎えます。


ただ、もう少しの旅路が残っています。ゴールドコースト、最後のブリスベンまで気をつけつつも、全力で楽しんでいこうと思います!

フェリーから見ることができた「Sydney Opera House」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?