見出し画像

ワーホリの話100

こんにちは!
しんやです!

今週は、引き続きWA(Western Australia)州を南に進んでいきました。州都・Perth(パース)を出てから南に約270km、車で3時間ほどの場所に、オーストラリアでも有数のワイン生産地として多くのワイナリーが居を構える「Mrgaret River(マーガレットリバー)」にやってきました。

実際にワイナリーが集まっているエリアは、中心部からは少し離れた場所に位置しています。ただ、ワイナリーは車で5〜15分圏内にかたまっているので、移動が楽チンだと思います。ぼくも酒量に気をつけながら、いくつか試飲しました(オーストラリアでは、適量のアルコールであれば摂取しても運転が可能です)。

試飲してみると、赤は赤、白は白でも、それぞれ味の違いがあるのだな〜としみじみ感じます(今まではよく分からなかった・・・)。
「すぐさま飲み比べることができること」ならではだなと。

マーガレットリバーを出発してからは、朝靄がきれいに見えた「Manjimup」の町を通り過ぎて、南の海沿いにある「Albany(アルバニー)」「Esperance(エスペランス)」と訪れていきました。

アルバニーにある、犬に見えることから名が付けられている「Dog Rock」


さらに先を進みます。エスペランスを出た後は、WA州とSA(South Australia)州とのstate borderを目指しました。

SA州に入ってからは、「Port Augusta」の街を中心とし、先に北にある「Coober Pedy(クーバーペディ)」に行ってから南下を続け、SA州都・Adelaide(アデレード)に到着しました!

クーバーペディは、オパール採掘のため地下で生活していた様子や、地面を掘って造られた教会が現存している街だ。写真は「Old Timers Mine & Museum」で見ることができる当時の生活を再現したもの。お気に入りの一枚


こんな感じで進んできました!

【WA(Western Australia)=西オーストラリア州】
Perth(パース)→Margaret River(マーガレットリバー)→Albany(アルバニー)→Lucky Bay(ラッキーベイ)
→Esperance(エスペランス)→state border(WA/SA)

【SA(South Australia)=南オーストラリア州】
Coober Pedy(クーバーペディ)→Adelaide(アデレード)

***

WA州とSA州のstate borderでは、しばらく携帯電話の電波が入らなかったので、wifiやネットワークがないかと最寄りのお店のお姉さんに尋ねると、「500km先の町に行けばあるよ!」と当然のごとく回答され、あ然としてしまったことや、クーバーペディとPort Augustaの間にきっれーいで果てしなくどこまで見通しても“白”しか見えない塩湖があったりなど、いろいろ出合ったものは多かったです。

クーバーペディとPort Augustaの中間ほどに広がっていた「Lake Hart」で。塩湖の手前には線路も走っていて、列車から見るのもキレイなんだろなーなんて思いました(客車が走っているかどうかは知りません)


***

さて、アデレードを後にしてからはVIC(Victoria=ビクトリア)州に入っていきます! 州都はメルボルン!

その前にいくつか街やスポットに寄っていくので、そこでも全力で楽しみたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?