見出し画像

ワーホリの話99

こんにちは!
しんやです!

今週も猪突猛進のごとく、精一杯の全速力で歩みを進めました。なので、けっこうな盛りだくさん具合ですが、簡単にまとめますと・・・。

【WA(Western Australia)=西オーストラリア州】Derby→Broom(ブルーム)→(海沿いルートを選択)→Carnarvon→Geraldton(ジェラルトン)→The Pinnacles Desert(ピナクルズ)→Wave Rock(ウェーブロック)→Fremantle(フリーマントル)→Rottnest Island(ロットネストアイランド)

と進みました。地図にしてみると、下のような感じです(WA州側部分だけが今週進んだ分です)。
こんな感じで進みました!(駆け抜けたなー)

州都・Perth(パース)に入る前に行きたい所に行ってきました!

特に2回目の「ピナクルズ」、そして行ってみたかった「ウェーブロック」は天気がかんばしくなかったのが、少し残念に思っているところですが・・・。「大自然には逆らわない」ことが大事なので、“こういうことだったのだろう。なるべくしてなった”と思うことにしています。


Nambung National Park内にある「The Pinnacles Desert」。砂地の中、見渡す限り奇妙な岩々が突き刺さっています


パースから約350kmほど東に行ったところにある「Wave Rock」。有名ポジションでは皆が写真を撮っていましたが、個人的には「これらの岩の上を歩けたこと」が印象的でした。歩くのが本当に楽しかった


他にも、パースから海を挟んで西側に位置する「Rottnest Island(ロットネストアイランド)」。初めて訪れたのですが、想像していたよりも簡単に島を代表する「クオッカ」に出合えたことにはびっくりしました! インフォメーションセンターのお姉さんに尋ねた、「どこに行ったら(クオッカに)遭遇できますか?」という質問ですら、少し陳腐に聞こえてきます(笑)。

ロットネストアイランドでは、自転車をレンタルして、島の半分をぐるりと一周しました。

はっきり言って「めちゃくちゃ面白かった!!!」です。

皆、オススメするのも100%で頷けるなと(あと、クオッカが集まっている場所の近くにある「Rottnest Bakery」のカレーパイがめちゃくちゃうまいのでオススメしておきます)。

他にも、ブルームではビーチ沿いをラクダに乗って歩むツアー(きれいなサンセットを楽しめると思う)や、Carnarvonではなぜか「Space & Technology Museum」で、NASAの技術や宇宙へ行ったオーストラリア人宇宙飛行士のことなど、宇宙に思いを馳せることができたのも良き思い出になりました(火星に降り立った時の写真を撮ってもらえます)。

ブルームでのキャメルツアー。朝の時間帯もあるみたいです。夕方の場合でだと、サンセットを望むことができます

***

次週からは、いよいよWA州の下部分を攻めていきます! さっき調べていたのですが、オーストラリアの下にある海は何という名前になるのだろうか?
ーーインド洋?

グーグルマップには「グレートオーストラリア湾」とあるが、付近の話であって、おそらく海の名前とは違うはず・・・。

そして、その海を越えた先には「な、なんと!南極大陸がある」のです!!!

そんな位置関係に、「すごい所にいるんだなー」と感じざるを得ません(実際には南極なんて全然見ることができません。遠すぎて!)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?