見出し画像

ワーホリの話101

こんにちは!
しんやです!

2泊3日でAdelaide(アデレード)を堪能し終えた後は、NSW(New South Wales=ニューサウスウェールズ)州にちょびっとだけ入りました。

そして、そのまま新たな州であるVIC(Victoria=ビクトリア)州へと突っ込んでいった週でした。

行動範囲としては、このような感じで動きました。

【SA(South Australia)=南オーストラリア州】
Adelaide(アデレード)→state border(SA/NSW)

【NSW(New South Wales)=ニューサウスウェールズ州】
Broken Hill→state border(NSW/VIC)

【VIC(Victoria)=ビクトリア州】
Bendigo(ベンディゴ)→Great Ocean Road(グレートオーシャンロード=Warrnambool→Childers Cove→Twelve Apostles→Gibson Steps→Apollo Bay→Torquay)→Melbourne(メルボルン)→Phillip Island(フィリップアイランド)

初めて訪れた都市・アデレードでしたが、とっても楽しかったです!

特に最終日の朝に行った「Adelaide Central Market」は良すぎました。毎週火曜から土曜までしか開いていないため、ちょうど日曜日にアデレード入りしたぼくにとっては最終日に賭けるしかなかったのですが、早起きして無事訪れることができて本当に良かったと思います。

本屋に、八百屋・青果店、お菓子、ベーカリー、ナッツやチーズなど、何でもありの入り混じった市場内に時折カフェが、スッスッと(自然に? 不自然に?)並んでいるのです。

そんな情景が何とも面白く奇妙で、そして、そんな環境の中で飲むコーヒーが何とも言えず「おいしい!」のです。

そしてアデレードを発ってから向かったのは、NSW州・Broken Hillという街。この街も“ビーチサンダル”に描かれている場所の一つであったため、立ち寄る必要性がありました。

実は、SA州とNSW州のstate borderを通った際、NSW州側の看板に描かれたデザイン画が正直、よく分からなかったのです。

そして、それはBroken Hillに行ったことで解決しました!

Broken Hill近くの「The Living Desert」と呼ばれる州立公園の中に、彫刻群がディスプレイされているエリアがあります。その中の一つが、state borderの看板絵と同一でした。「謎は全て解けた!」といったところでしょうか。

さらに、進路の都合上すぐにNSW州を出ることにし、VIC州に入りましたー。

そして、州境にある町・Milduraを通り過ぎて訪れた街が「Bendigo(ベンディゴ)」です。

街の中心部を囲むようにして、伝統的な建築物たちがボコボコと立ち並び現存されています。全て徒歩圏内で見ることができるので、アクセスがとても良く、充実した観光ができたように思います。

ベンディゴのTown Hall(タウンホール)


まだまだ先に進みます!

ベンディゴを抜けて向かったのは、有名スポット「Great Ocean Road(グレートオーシャンロード)」です!

実のところ、その正確な位置や、どこに行けば写真でよく見る“岩が会場に並んでいる所なのかをあまりよく知りませんでした。

そのため、ひとまず西端だとされるWarrnamboolの町で情報収集。そして、一番の有名どころであり、よくイメージ写真にもなっているのは「Twelve Apostles」と呼ばれるスポットだと分かりました。

メルボルン発から「Twelve Apostles」までのバスツアーが、一般的なルートでもあるようです。

しかし!

ルート上難しく、そしてそんな一般的なことを知らなかったぼくは、あまりメジャーではない西側からメルボルン方面へと向かっていくことにしました。インフォメーションセンターのおばちゃんと話し合った結果、要所である「Childers Cove」「Twelve Apostles」「Apollo Bay」を通って、東端・Torquayまで走ることに。

この日は風がとにかく強く、加えて寒すぎることで、きれいな景色を前にしても心がすでに折れかかっていました(いや、たぶん折れていたと思う・・・)。

そんな偉大なグレートオーシャンロードを経て、州都・メルボルン着です!(やったよー!)

***

来週からはTAS(Tasmania=タスマニア)州、そして首都・キャンベラが位置するACT(Australian Capital Territory)、NSW州に入っていくぞー!

メルボルン市内中心部から南に約2時間、車を走らせると橋続きでPhillip Island(フィリップアイランド)がある。ペンギンのショーが見られることでも有名。ぼくは(ペンギンたちの)模型の写真だけを撮りました・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?