見出し画像

【仕事の考え方】振り返りはかなり重要 やってますでしょうか?

おはようございます、Shinjiです。

皆さんはチームメンバーと振り返り(Reflection)をしていますか?また、いつ振り返りしていますでしょうか?

振り返りは適切なタイミングで行えば効果抜群です。


私の会社の年度は1月からスタートの為、6月末で上半期が終わりました。毎四半期振り返りの機会を設けており、つい先日、あるチームと上半期の振り返り(Reflection)が終わりました。

改めて振り返りの価値を感じる事が出来ました。

社会人をスタートされたばかりの方もいらっしゃると思いますので効果的な振り返りの方法をご紹介します。

振り返りのフレームワーク

とても簡単な考え方です。しかし効果は絶大です。

1. The What?
何があったのか?チームメンバーと事実のみを列挙してみて下さい。(例:KPIが設定された。売上が未達だった。等)

2. So What?
事実に対してチームメンバーがどう感じたのか?どういう印象を持ったのか?を話し合ってください。

チームメンバーで話をしていると、『〇〇がうまくいかなくて結果的に売上未達に終わったなぁ~』、『コロナという想定外の影響で利益が届かなかった』などの声が出てくると思います。

3. What Next?
So What?をふまえてでは残り〇ヶ月、下半期何をするかを決めて下さい。

チームメンバーの口からアクションを出させてください。例えば、『〇〇さんは、××という事実に対して▲▲と感じている様だけど、残り6か月どういうアクションを取っていくの?』など質問を投げかけてあげてみて下さい。

重要なことは
 ・本人の口からアクションを言ってもらう事
 ・アクションの期日を確認する事


この振り返りが出来れば残りの期間はチームメンバーが自発的にアクションを起こして頂きやすくなります。

上司の方であれば、『あれはどうなっている?』などの追いかけが少なくなります(少なくなります。無くなるわけでは無いです)

また、

振り返りで重要なことはタイミングです


例えば上司から四半期の締め後、上半期の締め後以外のタイミングでよし振り返りをしよう!と言われても意味が分からないと思います。

メンバーの納得感は得られません。

納得感が得られないから陳腐な振り返りになってしまいます。


四半期が終わった段階、上半期/下半期が終わった段階でしっかり振り返りをしてください。

振り返りには振り返りのタイミングがあります。


最適な方法は今から四半期後、上半期/下半期後の振り返りの機会の場を抑えておくことです。

メンバー自身も振り返りがある事を意識します。その結果振り返りを意識しながら行動することで日々の活動がより意味のある活動に変わることがあります。

あなたはご自身のチームを自発的に考えて行動するチームに変えたくないですか?

継続的に成果を上げ続けるチームに変えたくないですか?

部下に更に成長して欲しいと感じませんか?

もし1つでも賛成でしたら是非振り返りをしてみて下さい。

それでは良い1日を!!

Have a nice day!!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?