見出し画像

お客様?社員?誰の為に仕事をしていますか?

日曜日は息子と2人で大掃除を行い2人とも汗だくになりました。外での運動が難しい状況の中、大掃除は良い運動になりますね。

おはようございます、Shinjiです。

▼本日のテーマ
本日は、仕事を進めるうえで、「お客様優先で考えるか?」/「社員優先で考えるか?」というテーマについて私の考えをシェアさせて頂きます。

回答は、

"社員優先で考えます"

画像1


私は本部から社員をサポートする仕事に従事しています。その中で、よく考えさせられるのが、次のテーマです。

✔️お客様第一で考えるべきなのか?

✔️社員第一で考えるべきなのか?

本部で仕事をされている方にとっては、悩ましい課題では無いでしょうか?

もちろん、両方優先させることが重要ですが、必ず「どちらか」を選択せざるを得な瞬間がきます。その際は、

✅社員優先で考えます。


何故ならば、

✅お客様のことを最も理解しているのは現場であり、私では無い為

私は、お客様へ直接訪問し、お客様から悩みを聞いたり、提案したりする仕事をしておりません。

そんな私に「お客様優先で考えます」と言っても、その言葉は全く意味を持っていないはずです。

※昔、営業をやっていた事もある為、仮にお客様を知らない本部の方から、そのような事を言われても全く響かなかったです。


つまり、

自分がどの仕事に従事しているかで、このテーマの結論は変わると思います。

✔️常に、お客様と接している営業などの職種は、お客様優先で考えるべきです

✔️本部で社員をサポートする職種は、社員優先で考えるべきです。


では、本部側の立場として重要なことは、

"本部は社員優先で物事を考え、現場の方は本部の施策で恩恵を受けたならば、その恩恵をお客様へ返す事です。"

画像2


--------------------

例)

①本部が現場の社員の為にオペレーション改善を行い、現場の社員の工数が10分削減

②現場の社員はその10分を活用して、お客様の為になることをする(電話、様子伺いなど)

③そして、本部が更にオペレーションの改善を行い、現場の生産性を向上させる

④現場はその本部の施策で生まれた時間を活用してお客様へ還元する。

--------------------

このように考えることができれば、本部は社員の為、現場はお客様の為に仕事をすることが出来ます。


結果的に、

"Win-Win-Win(本部-現場-お客様)"

の関係を構築することが可能。


皆さんもご自身の立場で誰の為に仕事をしているか?一度立ち止まって考えてみるのはいかがでしょうか?


少しでも皆さんの気づきに繋がりました「スキ」を頂けますと幸いです。
本日も最後までお読み頂き有難うございました。

それでは良い1日を!!
Have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?