見出し画像

【新しい働き方】こんな雇用形態もあり?

おはようございます、Shinjiです。

Yahooがギグパートナーという募集をかけているのを見かけました。

業務委託として、
日本のトップ企業の方と一緒に働くことが出来る
【ギグパートナー】

 ・雇用形態:業務委託
 ・契約期間:3ヶ月間の業務委託契約
 ・委託料:5万円/月
 ・業務時間:最大5時間程度

この募集記事を見て今後ますます【個の時代】が到来するな、と感じました。

 1)会社に在籍しながら副業が出来る
 2)成長したい人はどんどん副業する
 3)副業がうまくいくと自分の意思で仕事を選ぶことが出来る
 4)会社に属さない人が増えてくる

もちろん、社会保障などのデメリットはあるかもしれませんが、社会保障なども時代に合わせて変わる可能性がありますね。

このような時代が来ることを予感して今やらなければいけないことは何でしょうか?

私の方向性は変わらないです。。。方向性は。。。

成長


人の成長が社会の成長につながり、国の成長に繋がると考えています。どんな時代も成長を源泉として活動し続けることが出来れば、時代に取り残されることは少なくなると思います。


ただし、迷うのはどの分野を成長させるのか?

ここは人によって変わると思います。

私は、2020年の後半は、以下の3つを高めていきたいです。
皆さんはどのような分野のスキルを高めていく予定でしょうか?

1)ビジネススキル

既に存在しているものを掛け合わせて、新しいものを作る経験を多くもちたいと思います。
オープンソース化された時代ですので、なかなか0→1を作るのが難しい時代になってきましたね....

2)言語化のスキル

【事を成す】為には人を動かさなければいけません。その為には自分が考えていることを言語化して、言葉を届ける必要があります。更に、単に届けるだけでなく、相手の感情を揺さぶらせる言語化力を高めたいと思います。

3)フレームワーク

仕事をするうえで考えている内容を出来るだけフレームワーク化して誰でも再現できるようにしたいと思います。結果、人に依存することの無いオペレーション・仕組みを構築していきたいと思います。


特に2)言語化のスキルについては、単にnoteを投稿するだけでなく、結果を振り返り改善するリズムを構築したいです。

時間が無いというのは言い訳ですもんね...

やります!

今後の時代を少し妄想してみると、今やらなければいけないことが少し明確になりますね。


本日も最後までお読み頂き有難うございます!

それでは、良い1日を!!

Have a nice day!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?