見出し画像

【仕事の考え方】自己顕示欲抑えたい....感謝が特効薬

おはようございます、Shinjiです。

皆さんも『自己顕示欲』が表にでることはないですか?

『自己顕示欲』が強い日があると後悔しないですか?
なんで心からおめでとう、と言えなかったのか?

今週は普段そこまで強く表れない自己顕示欲がむき出しにでてきました。。

具体的には、他のメンバーがうまくいったプロジェクトに対して心から『おめでとう』と伝えることが出来ませんでした。

心の中では素晴らしいプロジェクトで、彼にしか出来ないプロジェクトだと思っていました。

ただし、『おめでとう』と心から伝えることが出来なかったのは私の『自己顕示欲』が邪魔したからだと思います。

自己顕示欲を抑えたい!


と常に思っています。

なぜなら、

『自己顕示欲』は、

 ・常に満たされず終わりなき旅である

 ・敵を増やす

 ・実は誰もあなたに興味がないので自己満である

と考えているからです。

ただし、この『自己顕示欲』を抑えるのが難しい。。。。たまに出てきては悪さをします。

今回は良い機会だと思いましたのでどのようにすれば『自己顕示欲』を抑えることが出来るか考えてみました。

繰り返しますが、

『自己顕示欲』を無くしたいです!


その為の毎日できる方法は【感謝】をすることであると考えました。

もう少し具体的に言うと、【ありがとう】と言える回数を増やす。

【ありがとう】という言葉を伝えることは、相手に感謝をしていることですので『自己顕示欲』を抑えられている状態です。

つまり、口癖を【ありがとう】とすることで『自己顕示欲』をある程度抑える効果はあるかと思います。

また、【ありがとう】と伝えることのメリットは、

 ・仲間が増える

 ・その結果、仕事がはかどる

 ・結果として数字が出る

ことだと思います。非常にシンプルな言葉です。しかし強力な言葉ですね。

『ありがとう』

自己顕示欲を抑える1つの武器になるかもしれません


まずはnoteの中で【ありがとう】を毎日伝えていきたいと思います。


本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

良い1日をお過ごし下さい!

Have a nice day!!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?