見出し画像

【イラスト】コーヒー屋さんのメッセージ集

※本記事はイラストと言いつつ、約1600文字ほどございます。



いつも美味しいコーヒーをありがとうございます。

最近は飲食店の営業も再開してきましたね。私は会社帰りがてらテイクアウトでよくコーヒーを購入するのですが、その際に店員さんがカップにメッセージやイラストを描いてくれますよね。レパートリーに富んだその内容の数々を、今回特別に入手致しました。可愛くてほっこりする、その一部をご紹介したいと思います。早速見てみましょう。


画像1

まずはザ・オーソドックス、『Thank you + ニコちゃんマーク』ですね。

多くのお客さんに提供する傍ら、描かれた爽やかなメッセージです。こちらこそいつもありがとうございます。


画像2

一個前と何が違うの?

いえ、よく見て下さい、やや緊張感の走るニコちゃんマークの佇まいを。店員さんは、1日に多くのお客さんを捌いている訳ですから、短時間でメッセージを書かなければなりません。段々と雑に…いえ、マイルドな表現になってしまうこともあるでしょう。むしろいい味が出ていると感じます。キュート。


画像3

いや、怖いわ。

もうちょっとなんとかならなかったのか・・・。子供ヒイてまうぞ。


画像4

唐突に変化球がきましたね。説明させて下さい。

こちらは、受験勉強を頑張っている高校生のお客さんへ向けた応援メッセージとなります。派手な見た目をしたお客さんではあるもののいつもひたむきに勉強している姿を見て、胸を打たれた店員さんがライオンのイラストを描こうと思ったのに時間はかかりませんでした。ライオンは百獣の王、受験という名のサバンナを勝ち進んで(略)

いざ、ライオンを描いてみるとこれがなかなか難しい。普段ニコちゃんマークしか書いてないもんだから、時間がかかるかかる。ようやっと納得のいく顔面を描き切った頃には数人のお客さんを待たせる羽目に。残りの胴体とメッセージを、コーヒーが零れ落ちない最短速度で描いた結果がこちらだそうです(ヨメナイ)。

ちなみにメッセージは『ガンバレ!!』。メッセージにもっと時間を費やすべきだったのでは?なんて辛辣なことは言わないで下さいね・・・。


画像5

見事な桜ですね!

これは来日した外国人に宛てたWelcomeメッセージとなります。提供までの短時間でよく描きあげました、素晴らしい。

ただ一つ・・・ただ一つ言わせてもらうなら、このメッセージを受け取ったお客さん、生粋の日本人なんです。もう一度言います、

ゴリゴリ生粋の日本人なんです

なんならご来店3回目くらいです。店員さんはもしかしたらこのお客さんと会話をするタイミングがなかっただけなのかもしれませんね。次は会話をしてみて日本語メッセージでトライしてみても良いかもしれませんね!


画像6

めっさシンプル、日本語!

このメッセージを描いた店員さん曰く、『英語ばかりでカッコつけてる世の中、日本人なら原点回帰、日本語で気持ちを伝えようじゃないか。』というポリシーを持っている様です。確かに一理ありますね。


画像7

日本語云々の前に、文字間違えまくってる!!

しかも簡単なひらがな!3箇所も!!あげくニコちゃんマークの描き直し!!!もうメッセージいいから新しいカップに交換して!!!!


画像8

ホラーかよ・・・

きっとお客さんは可憐な女性だったのでしょうか。世の中、良い人ばかりではありません。私たちのすぐ身近にも悪い人がいるやもしれません。そんな世の中を案じて描かれたメッセージと思えばなんとか理解出来るのですが、いきなりこれを渡されたら恐怖でしかないでしょう。そして恐怖を更に引き立てるニコちゃんマーク。またお前か。

逆に強く警戒心を持って帰ることが出来て、これはこれで良かったのかもしれません。



と、まだまだメッセージ紹介の途中でしたが、お時間となってしまいました。

皆さんはどんなメッセージを受け取ったことがあるでしょうか。暖かいメッセージとコーヒーで今日も元気に頑張りましょう。

※段々と方向性を見失ってしまいましたが、実際は暖かいメッセージばかりです。お客さんに合わせて、メッセージを描いて下さる店員さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?