見出し画像

『秘録ブルース・リー物語』(1978)【この映画に注目!】

ブルース・リー vs ショー・コスギ!!☆(笑)

[ BRUCE LEE 1940-1973 ]と書かれた、ベニヤ板みたいな
薄っぺらい墓標の下の土から、闇夜の雷鳴と共に…
―――「ガバァッ!」と飛び出した男!!!

墓標。シアトルにある本物と比べてみよう!(笑)
いきなり夜に!(笑) そして雷鳴!!
ガバァッ!と飛び出した、謎の(笑)ジーパン男!!
着地ッ!! …一体、お前は誰だ!?☆(笑)

―――ブハハハハハハハハハ!!
…もう、最高!最高だ…!☆
B級マニヤ界隈で噂の、笑撃のOP!
声を上げて笑い転げた。(笑)

決して優れた演出などで無く、ただひたすらに安っぽい。
一体、何がどう面白いのかサッパリ解らない、
瞬間一発ネタだ。

だが、それこそが素晴らしい
もう40~50回は繰り返して、ワクワクしながら観た。♪︎

その後に続く本編視聴中も、OPのそれを度々思い出して
ブハハハと笑ってた。(笑)

監督は、イ・ドゥヨン。しかしなぜか、
『人喰族』その他楽しい作品群でおなじみの
ウンベルト・レンツィ(バート・レンジ名義)が
監督したとの誤報が飛び交っている。

韓国の普通のテコンドーアクション作品に、
レンツィが、OPや怪鳥音を足して魔改造した
ニコイチ作品なのか?と思った。☆

主演は、韓国テコンドー俳優の雄、ジュン・チョン
またの名を…ブルース・K・L・リー!!(笑)

序盤から、アメリカで訪ねた兄弟子が死んでて
呆然としながら彼の遺影&遺骨を首から下げて各所をフラフラ
どこへ行くにも所持し、かなり怪しい。(笑)

彼が戦う相手は…

―――ヴィレッジ・ピープル!!(嘘)

・手斧のハゲ黒人
・メキシカン親父
・羽織袴の日本人
・白人レスラー
・カウボーイ

この濃いィ面子…!(笑) 東映カラテ路線の様相だね。
この内の日本人を演じるのが何と、当時28歳
ショー・コスギ!
仕込み刀サイをビュンビュン操って、主人公を追い詰める!

急展開のショックに耐え切れず崩壊した主人公が
呆然と彷徨う、アーバンなラストが虚無感を…

→→→と、ここでまたOPを思い出して
笑っちゃうんだな!!♪ ぶははははは☆(笑)

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?