見出し画像

『ランボー者』(1987)【この映画に注目!】

邦題は、正しく表記すると…

「『ランボー2』に出ていた者」
「ランボーにシバキ倒された者」

ですな。☆(笑)

マーティン・コーヴ
『ベスト・キッド』シリーズにおいて、コブラ会道場主として
恐怖の邪拳悪魔の囁きで、その危険な存在感
我々に篤と見せ付けてくれた名優だ。

そしてドラマ『コブラ会』にて、同役で30年の時を経て再登場!
齢を重ね、更に研ぎ澄まされた毒牙の拳を血塗れに染め上げ、
圧倒的な悪の健在ぶりを、強くアピールした。

その彼が主演を果たした本作が、にわかに脚光を浴びているのも
至極当然の事である。☆

…浴びてるよな?え?(笑)

路線的には『ランボー』でなく、
『エクスターミネーター』とかあの辺だね。

主人公は、ベトナム帰還兵。(←ランボーと唯一の共通点)
お友達のニセサンゴヘビをネックレス替わりにしている。

そう、猛毒の「サンゴヘビ」でなく、無毒の「ニセサンゴヘビ」だ。
なのに、咬まれた悪人は数秒であの世行きとなるのだ!(笑)

背に負った日本刀、実は鞘に小太刀を2本仕込んだ二刀流!
比較的有名な所で言うと、『るろうに剣心』四乃森蒼紫
携えていた、あんな感じの。

親友を殺された怒りに燃えてるとか、悲壮感とか
そういうのは全く感じられず楽しそうに笑いながら
ズダダダダ!!とお祭り騒ぎで殺りまくり。☆

ラスボスとして立ちはだかるのは、スーン=テック・オー!

『地獄のヒーロー2』の悪ボスとして、チャック・ノリス
果敢に格闘戦を挑み、無惨にもボッコボコの
サンドバッグ
にされて雄々しく散った勇者だ。

『地獄の戦士 ハイランダー』では不死の民として剣を振るい、
『ビバリーヒルズ・ニンジャ』では、忍者マスターとして
人智を越えた活躍を見せたが…

―――激戦の行方は如何に!?

…一つだけ言うと、“悪夢再び”ってところかな。(笑)
『地獄のヒーロー2』も観よう!!☆

(笑)

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,387件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?