マガジンのカバー画像

#デジタル切り絵

169
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

2019_057

2019_057

当初は赤ずきんを意識して下書きしました。結局赤ずきんではなく黒頭巾となりました。

座っている場面のつもりですが、出来上がりを見るに立っているポーズにも見えなくもない。切り絵の場合遠近の表現が難しいですね。

服のシワをどの程度残すといい感じに質感や遠近が出せるかといった問題と関係しているのかも。

左足は思い切ってトリミングしたほうが良かったかもしれません。

2019_055

2019_055

エドガー・アラン・ポーの「黒猫」をイメージして作りました。

ポーはすっかり忘れていましたが何かの拍子に思い出したのでやってみました。どちらかというと江戸川乱歩のほうが好きです。小学生時代に図書館で読んだなぁ。

壁から掘り出される婦人と黒猫の場面です。話の中ではとうに事切れている婦人ですが、目を閉じていると怖さを感じられないので瞼を開いていますが、瞳の光は入れませんでした。

外枠の線も太くする

もっとみる
2019_051

2019_051

あおりアングルですね。耳には先日見かけたトンボさんをあしらってみました。

セーターのリブが心挫けそうでした。

龍は昔年賀状用に書いたのを流用したいと思ってたんですが、改めて見ると構想とあまりにもかけ離れていたので新しく書きました。

こちらが使おうと思ってやめた年賀状の龍。

これが今回の龍の下書き。

で、こうなりました。

バランス的にちょっと龍が強すぎたかしら?と思います。