#デジタル切り絵

94

ねこカフェなるエンブレム

2020年、新型コロナウイルスにより非常事態宣言が発出され静かな長野市がより一層静かになりました。

駅前のしまんりょ小路で営業している「ねこカフェなる」も当然、営業の休止を余儀なくされました。以前から新型コロナによりお客さんも少ない中ねこスタッフの健康管理、お店の維持などの資金を募るためクラウドファンディングが行われました。おかげさまで幸い当座の資金調達とお店の維持をすることが出来ました。

もっとみる
(●´ϖ`●)
9

2020_057

2020年8月23日、ねこカフェなるのねこスタッフ「ララァちゃん」が永眠しました。

以前から鼻の具合が良くなかったものの、急を要するような症状ではありませんでしたが、亡くなる一週間ほど前に息をし辛い状態になり、店長さんが酸素室なども用意し、必死に看病しみんなが回復を祈りましたがその甲斐なく亡くなってしまいました。

人間と比べるとねこさんはどうしても早く時間が過ぎて私達から見ると駆け足でこの世を

もっとみる

2020_058

「純露」という飴ご存知ですか?

あれをモチーフに作成しました。

調べてみると「純露」と「黄金糖」類似した飴が2種類あるそうです。

おそらく地方によって勢力が異なり「これは黄金糖だ」という方や「純露神」との意見をお持ちの方もいるかと思います。

長野県では「純露」がメジャー商品でしたのでそちらでお願いします。

英訳すると「Pure dew」となるみたいですが、なんとなく「drop」にしました

もっとみる

2020_056-1〜3

三連作です。

ウエストバッグから手が離れます。

右手に半円形のものが見えます。

スイカでした。

この娘さんはよほどスイカが食べたかったんだと思います。

私は普段から最低限の食事しか摂らないのでスイカも思い出せないくらい前に食べたことはあるくらいです。

スイカを持っている手が難しかったです。

2020_055

水着の娘とサーフボードです。

サーフィンに無縁なもので決定的な誤りがあっても許してください。一応調べてから書いたんですが、大きさに何種類かあるみたいですね。

夏ごろ描いた…ような気がしますがよく覚えていません。爽やかな雰囲気にしたかったので赤は使わなかったのだと思います。

私はというと、ヨワヨワで体力も自信もなくこの先、生きていけるのか心配です。というか、もう人生は充分だと思う今日この頃。起

もっとみる

2020_051

今回は2パターン作成しました。

水着バージョン

スイカ服バージョン

肌の色なども替えてあります。

髪は白にして軽い感じにしました。

できるだけ淡い色を使いながらも夏感を感じられるようにしたかったのですが、うまくいったでしょうか?

もう少し全体を小さくして余白を生かした構成のほうが良かったような気もします。反省。

2020_049

黒板アートみたいな感じにしたいと思って地の色を濃い青緑(黒板っぽく)しました。

この作品とあと3作品はartbook事務局さんの「Girls ガールズ2020年度版」(アマゾン)に掲載していただいています。

画面で見るのと違って本で見るとやはり印象が変わるので本屋さんで見かけた際は手にとっていただけると嬉しいです。

てんとう虫と月で一日を表しています。また、元気な感じが出ると良いなと思ってオ

もっとみる

2020_047

夜の街を意識してカラフルな色使いにしました。

この作品に関してはもう少しごちゃごちゃ感を出したほうが良かったかなと思いました。ネオン管とかも入れたら良かったですね。次回こういうテイストの作品を作る際の課題にしたいと思います。

2020_045

プロバドミントン選手の奥原希望さんを書きました。

奥原さんは長野県出身ということで個人的に応援しております。膝を痛めながらも努力と根性で世界の頂点に立つ一人となった尊敬すべきお方です。

ネット際のプレイの様子を書きました。髪の流れもそれなりに意識して書いています。あと、シャトルのはねをアレンジしてデコレーションしています。

ガットの光っている部分を表現するのが大変でした。

奥原選手、これか

もっとみる

2020_043

番傘って一度挑戦してみようと思って書きました。

思った以上に大変…。

私は時代小説や時代劇が結構好きなんです。不自由でも幸せな日常があって。みんな助け合って生きていて。今は何をするにもスピードが求められ本当に毎日が辛いです。

番傘に何が書いてあるかというと「大江戸捜査網」です。隠密同心です。

三密を越える隠密!

番傘、めっちゃめんどくさい。