見出し画像

🍙衣・食・住 〜食〜

こんにちは。Squad beyondでカスタマーサポートをしている人です。

このnoteでは、生活の三大要素とも言われる『衣・食・住』について、Squad beyondを運営している株式会社SIVAの考えかたなどにスポットをあてています。転職を考えている人の判断基準になったら幸いです。

画像1

本日も、本題に入るまえに少しだけ記しておきたい出来事があったので残させてください。(連日残したいことがありすぎて…笑)


本日4月4日、株式会社SIVAの入社式が執り行われました🌸
過去、第2新卒枠でメンバー採用(*1)したこともあったのですが、大卒メンバーでの採用は初。
元々インターンで入社して就活を経てSIVAに入ったり、遠く四国から遥々上京したりとバックボーンはさまざまなメンバーが入社してきてくれました。

画像2

(*1:第2新卒枠として、2018年秋に入社したKaisei Nago くん。昨年11月に、note公式で取り上げられた記事を書くほどまでに成長し、とどまるところを知らない絶賛成長中の22歳。)

新卒メンバーからの初心表明、記念品贈呈、代表からの祝辞、と式次第だけみるとよくある入社式の流れかもですが、SIVAは違います。笑

周年パーティで毎回メンバーのステキな瞬間を撮ってくださるカメラマンさんにお願いして、入社式とともに全体と部署ごとの集合写真を撮ってもらいました📷✨ (近々採用ページでお披露目されると思うので乞うご期待)

画像3

そして、代表からの祝辞は小難しいものではなく、「1日めの君へ」と題し、実際にコップを使って実演しながら、社会人として大切にしてほしい想いを伝えてくださいました。せっかくなのでざっくりまとめさせてもらいます。

画像4

心や脳におさめられるものは限られている
だからこそ、『最初に本当に大切なモノを、心に・脳にしまってほしい

本当に大切なモノ、それはなにか?
それは自分と関わるすべての人と素晴らしい人間関係を築くこと


社会人人生は困難の連続で、学生のころは当たり前だった『何もしなくても平穏』はもうこない

『信頼し合っている仲間が助けを必要としていること、その仲間をがっかりさせてはいけないこと』と心から思える人間関係があれば必ず前進できる

画像4

既存メンバー全員参加の入社式だったので、それぞれ自分が新卒として入社したときのことを思い出したり、代表の言葉を受けて気持ち新たに前進しようと決意したメンバーの声を多く聞くことができました。

画像6

さて、本日もようやく本題です。(毎度思いが溢れます、、、😆)

福利厚生★1

SIVAの福利厚生の1つに、パンフォーユーというサービスがあります。
毎月冷凍で届く各地の美味しいパンが、なんと100円で食べられちゃうんです🥐🥯🥖

毎月Slackでどんなパンが届いたかお知らせすると、一斉にスタンプで喜びを表現してくれます。笑 なかでも特に人気のパンは、届いて1週間も経たないうちに売切れてしまうくらいみんな楽しみで大好きなサービスです。

画像7

そんな冷凍パンを入れておく専用の冷凍庫から、4人家族用くらいの大型冷蔵庫、2人暮らし用くらいの冷蔵庫、電子レンジが2つ、さらにはデロンギのコーヒーメーカーまであって福利厚生には人一倍力を入れてくれています。


福利厚生★2

4月からはなんと、ボスマートが導入されて、カップラーメンやパン、お菓子もオフィスにいながら購入できるように・・・!🙌

画像8

「今日はちょっと頑張って仕事したいけど小腹空いたなぁ・・・😞 あ!ボスマートでカップラーメン買って食べて、もうひといきがんばろう!!😆」なんてことができちゃうんです♪
食欲おうせ…否!がんばる従業員の味方ですね!!


社外も巻き込んだりします

福利厚生と呼んでいいか定かではないですが笑、社内・社外向けに朝食会をしたり、代表がふるさと納税で購入した食材をふるまう会なんてのを行なったりしています。

画像9

ちなみに朝食会を紹介したときのnoteに載せた上記写真の鯛めしは実際にオフィスで炊いたものなんですよ!大葉をはじめたくさんの薬味を添えての鯛めしは、どこぞの料亭クオリティでした・・・!
(料亭なんて1回くらいしか行ったことないですけども🙄)


ランチ情報の共有も欠かせないコミュニケーション

昨年秋に京橋に移転してからは、メンバー同士でオフィス周辺の美味しいお店情報を共有しあっています。

ちなみにSquad beyondのカスタマーサクセスメンバーの中に、京橋周辺のランチ情報をTwitterで呟いてる人もいるので、お近くにお勤めの方はぜひフォローして情報ゲットしてみてください😊 (参考:きはら@SIVAモン🐻

画像10

新メンバーが入社した日は、恒例で部署全員ランチをそれぞれの部署ごとに行っています。何が好きか、どんな趣味があるか、SIVAで何をしていきたいのか。
ざっくばらんにいろんな話をゆっくりできるので、既存メンバーにとっても良い機会になっています。

今後も続けていきたい文化の一つだなぁとおもいます。


おわりに

転職活動の判断基準を10としたとき、福利厚生の比率って実際そんなに大きくないですよね。

でも実際に働くイメージを持つために、どんなものが福利厚生としてあるか、従業員の人がどうやって利用しているかって結構気になりますよね。

冷凍パンや自販機でご飯やお菓子が買えたりする会社はよく見るかもですが、代表が手料理を振る舞ってくれる会社は、正直日本中探してもなかなかないんじゃないかなと思ってます。笑 しかもホントにお世辞抜きでどれも全部おいしいんです🤤


食の話に興味をもってくれたり福利厚生の話をもっと聞きたい方、SIVAのことを気になった方は、wantedlyもしくはTwitterのDMからご連絡ください👋


わたしはTwitterやってないので採用担当のリンク貼っておきます!
🕊 aya | 정국推しのCXと採用人事
ぜひ一度、カジュアルにお話ししてみてくださいね😊


💁‍♀️募集中のwantedlyはこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?