見出し画像

伊勢丹新宿店POPUP大盛況の感謝を込めて! "夢をつかまえたシートマスク" Magic Catcherの発売開始!ーSISI Backstage #5ー

久しぶりのnoteは、伊勢丹新宿店への感謝を込めてと、発売して間もないのに大好評を頂いている新製品マジックキャッチャーについてです。POPUP制作の舞台裏、新製品の開発ストーリーについて、思いを込めて書いていきます。

伊勢丹新宿店、POPUPの感謝を込めて。

画像9

12月1日〜12月7日まで伊勢丹新宿店で開催したPOPUP。オンラインを基軸にしたブランド作りをしているSISIにとって、初めてお客様にお会いできる機会となりました。

どうしたらお客様に喜んでいただける?

スタッフ全員で全力で考え準備をし、それでも初日の朝、店頭に立つと「誰も来てくれなかったらどうしよう」と、少し不安になるものでした。

画像9

POPUPは想像をはるかに上回り、お客様のおかげでスタッフが目が回りそうになるくらいの大盛況!ブランドを始めてもうすぐ1周年。たくさんのお客様が来てくれたことに感動し、本当に心から感謝の思いです。

POPUPを楽しみにしてくださったお客様、新しくSISIに出会っていただいたお客様、伊勢丹スタッフの皆さまに感謝をお伝えしたい。そんな思いでnoteを書いていきます。

「最高傑作をお届けしたい」 渾身のシートマスクの制作開始!

iOS の画像

SISIの第四弾目の製品は、シートマスクに決めていました。そして製品・デザインの開発がスタートしてから間もなく、伊勢丹新宿店でのSISI初めてのPOPUPが決定! R&D・デザイナー、チーム全員が、新製品のお披露目を伊勢丹新宿店で!という目標に向かい、ひたすら走り続けました。

誰のためのプロダクトを作る? どんな悩みを解決していく? 世の中にとってどんな新しい価値提案がSISIからできるだろう? 次は何色?

たくさん悩みながらも、喜んでいるお客様の顔を想像しながらのプロダクト開発は、何度繰り返しても本当に楽しい。

そして、一つ一つのプロダクトの開発には、本当に多くの人の想いと努力が重なって産まれていくと感じています。

コンセプトは 「Dream Catcher(ドリーム・キャッチャー)」 夢をつかまえるシートマスク

画像2

SISIは、いわゆるクレンジングからクリームまでのラインを持たないスキンケアブランドです。アイテム一つ一つに人と同じように個性がある、そんなブランド作りを行っています。

そして、アイテムの特徴を表すネーミングには、毎回必ずお客様へのベネフィットを体現できるモチーフ作りからはじめています。
このシートマスクのモチーフは、ネイティブ・アメリカンのお守りでもある、「ドリーム・キャッチャー」。このシートマスクが完成した時、「悪い夢を取り除いて、良い夢だけを通す」と信じられているドリーム・キャッチャーを思い起こしたことで決まりました。

「Magic Catcher」には、①良い夢、②悪い夢、③キャッチャーとしてのシートの特徴、という大きく3つの特徴があります。

「良い夢」 :即効性に着目し、肌を物理的に引き締める

このシートの試作品が上がったとき、
はがしたあとの口角の引き締め感、シャープさ、目がなんだかパッチリする。
そんな不思議な経験をしました。

ちゃんとケアをしているつもりでも、どうしてもコンディションが悪い日がある。朝起きて鏡を見て「うわっ...(笑)」となる経験がある方も多いのではないでしょうか?そのような人のために、頼れる一枚を作りたい!この思いから開発はスタートしました。

マジックキャッチャーが目指したのは、目に見える肌の変化。 日本初配合の成分であるInstTight(インスタイト)が、肌の凹部分にフィットし、肌の上にピンとハリのある天然由来の3Dネットワーク(薄い膜)を形成します。

画像4

悪い夢:肌のストレスに着目、サイエンスローズが肌と気持ちに Wでアプローチ

心のストレスが肌にも影響を及ぼす、という研究が世界中で行われています。少しマニアックな話ではありますが、第一の製品『ロザリティ』にも含まれている成分のサイエンスローズが、"肌の嗅覚"にも作用し、香りからも肌をストレスフリーに導く、という新しい発見がありました。

画像5

嗅覚と肌表面というふたつのルートから、サイエンスローズの香り成分がキャッチされ、なめらかでやわらかい、うるおいを内包できる肌へと整えていきます。

全てが新しい。いつまでもうるおい続ける、水だけで編み込んだ三層シート

画像6

シートマスクをつけていると、15分位で乾いてきて、端からペロンと剥がれていく。長時間つけていると、逆に水分を奪って肌が乾燥する。そんな経験や心配がある方も多いと思います。

今回SISIで独自開発した、三層のシートの開発背景は、とあるメンバーの韓国でのレーザー治療経験が始まりです。最後に肌を鎮静させるためにつけたシートマスクがいつまでもうるおい続け、ずっと乾かなかった、という原体験を元に、オリジナルのシートを開発しました。

蒸発レスで、"2つの夢"に作用する成分を効率的に肌に送り込むことに成功しています。(是非これは体験してみてほしいです!)

大切な人へのXmasのギフトに。今年一年頑張った自分へ。「私を思う」 Magic Catcherを。

画像8

もうすぐ、2021年も終わりとなります。

今年一年頑張った大切な方へ。そして自分へ。この時期に、自分を思い大切にできる時間を、Magic Catcherと一緒に過ごしていただけたら嬉しいです。

2021/12/25(日)まで、公式サイトにて対象※の商品をお買い求めいいただいた方に、1枚1,100円相当の新製品Magic Catcherを1枚プレゼントさせていただいています。是非この機会にお試しください✨※アイムユアヒーローを除く

クーポンコード「MCX21」

画像10

ヒカリを放つ什器を制作いただいたTASKOの皆さま、いつも最高の撮影をしていただくbird and insectのみなさまにも、大きな感謝を込めて。

この記事が参加している募集

#やってみた

36,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?